【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2021年04月07日
XML
カテゴリ:新聞などから
6日付けの朝日新聞10面コラム「経済気象台」がオリンピック不祥事を「不幸なボタンの掛け違い」という題で「男社会の年長者による時代錯誤的な認識がはびこっていることに痛恨の落とし穴があった」と書いている。まあ、それはおくとして、副題をつけるなら「オリンピック そして誰もいなくなった」とでもしたほうが面白かった。
 まず、「招致買収疑惑による竹田恒和・日本オリンピック委員会会長の退任をはじめ」「不透明な借入金問題により猪瀬直樹氏は13年に都知事を辞任」「15年には国立競技場の高額建設費問題と大会エンブレムの盗作問題が起きた」「コロナ禍で開閉会式の演出チームが明快な説明がなく解散」「後任の統括責任者の不適切な演出案の発覚で辞任」「大会組織委員会の森喜朗前会長による女性蔑視発言」辞任。そして誰もいなくなった。新たなトップも橋本や丸川では軽量。と思ったらまたぞろ最高で日給30万円、月給ではない日給30万円という信じられない高額報酬と開会式の内情が内部告発された。良心的な大会関係者はもう開催に嫌気がさしているのではないのか。
 そもそも選手や役員、メディアなど関係者だけで1万人が入国するという。先のことは分からないが、ロックダウン中の欧州や1日に万単位の発症者のアメリカやインド、ブラジルなど、さらに新種のウイルスのピークが5月頃には来るという予測もある。世界の人々は、「極東の島国ではノンビリと聖火リレーをやっているんだよ」と思っているのかもしれない。
 そしてその聖火リレー。同じく6日の毎日新聞は「NHK異論を排除?」「聖火中継音声途切れた30秒」という題で次のように報じている。
 「1日夜、聖火ランナーが長野市内を走っていた時だった。『オリンピックに反対』。沿道で抗議活動をしていた市民の声が一瞬中継に入り込んだ。その直後、中継から音声が消えたのだ。SNS上では『都合の悪い音声』を消したのではないかとの声が出ている」。中国の不都合な映像の中断を思い起こす不愉快な出来事。籾井君からようやくまともな人に会長が変わったと思ったらまた政権のポチが会長に就いたらしい。某週刊誌の見出しにもNHK会長の批判記事が載っていた。人事で何でも出来る、と思っている菅。検察の人事に手を突っ込もうとして辞任に追い込まれた安倍を他山の石としていないようだ。まさかN国がまた議席を増やす?

追記
週刊毎日に五輪関係者の入国者数は10万人とあった。私の記憶違いか。10万人ものウイルスチェックをどうやってやるのだろう。放映権の問題もあり開催しないと莫大な赤字が国民負担となるかもしれないという。やめるにやめられない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月09日 08時46分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[新聞などから] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ミニコミ図書館

ミニコミ図書館

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.