カテゴリ:C100カブ(レストア中)
レストア作業、今回はキャブレターOHキットを手に入れてみました。
某オークションで手に入れたC100カブ用のキャブレーターオーバーホールキット。 海外製で社外品ですが、絶版車をレストアする者にとっては心強い味方です。 今回OHを行うキャブです。ダウンドラフトタイプのキャブは今でこそ珍しいですが、C100カブ登場当時でも特別なものだったようです。 KEYSTER社?製のOHキット。箱の外観です。型番はKH-0001 適合車種はHONDA C100 C102 CD105のようですが、CD105のセルなしバージョンC105が入っていないのが気になります。 ほとんど同じ車両なのですが、C105だけセッティングが異なるのでしょうか? 内容の説明が書いてあります。どの部品が何個梱包されているかが表になっています。 内容です。ジェット類やパッキン類が見えますが、袋に入っている状態ではあまり良くわかりません。 そこで、並べてみることにしました。 写真上段がキャブレターOHキットの内容、下がキャブに付いていた旧部品です。 左端のパッキン類は、旧部品が再利用できたため今回は使用しませんでした。 ジェット類です。上が新品、下がもともと付いていた旧品です。 左からスロージェット、スロットルストップスクリュー、エアスクリュー、メインジェット、その右側が、今回のOHキットに含まれていないニードルジェットホルダーで、再利用決定です。 フロート室関係の部品です。左がOHキットの新品、右側が旧部品。 旧部品には真鍮製フロートとフィルターカップが映っています。 OHキット内には、フロート等の大物部品は入っていないので再利用します。 下の棒のような部品はフロートバルブで、フロートの中央を串刺しにします。 燃料のオーバーホールのトラブル対策には重要な部品です。 パッキン、リング類です。 パッキンとジェット類の間にある針が、ジェットニードル。その左側に固定用部品が並んでいます。 余談ですが、前輪のタイヤを交換しました。ミシュランのM35です。 後輪はリム交換、スポーク張り直し後に交換予定です。 つづきはまた今度。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[C100カブ(レストア中)] カテゴリの最新記事
こんにちは。
c105エンジンにc100のキャブを付けたところセッティングでませんでした。キースターからc105用の燃調を取り寄せたところピタリと決まりました。c100とはmjが別物です。 近じかc100c65のレストアにかかります。 (2016.09.07 20:41:52) |
|