1923656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.15
XML
テーマ:模型鐵道(693)
カテゴリ:ジオラマ全般
Nゲージサイズの光る街灯の製作、今回はこばるのキットを流用した駐車場灯の製作。

真鍮パイプにチップLEDを付けて自作した2タイプの前作は、灯器シェードの表現や遮光の面で色々と課題がありました。
これについては、こばるの道路照明灯キットを入手し、解決のメドが立ちました。

そして、同社がリリースしている0.1mmのポリウレタン銅線を入手できたため、製作可能な街灯タイプが広がります。

110314-02
110314-02 posted by (C)Mishizawaメイン

極細のポリウレタン銅線です。色が2種類あるため、プラスとマイナスの区別ができます。


という訳で今回は道路照明灯よりちょっと小振りな、駐車場等に良く見かける照明灯を製作しました。


110314-05
110314-05 posted by (C)Mishizawaメイン

0.1mmのポリウレタン銅線を、外径0.6mm、内径0.2mmの真鍮パイプに通す試験です。
物理的には2本通るはずですが、真鍮パイプを切断した時のバリや、ポリウレタン銅線の曲がりによる抵抗があり、1本を通すのがやっとでした。


110314-06
110314-06 posted by (C)Mishizawaメイン

今回製作する街路灯のポール部分は、3種類の真鍮パイプを使用しています。
外径1.0mm、内径0.6mmのパイプをメインに、根元となる部分に外径1.4mm、内径1.0mmを、先の部分に外径0.6mm、内径0.2mmのパイプをハンダ付けします。

これに0.1mmのポリウレタン銅線を通します。


110314-09
110314-09 posted by (C)Mishizawaメイン

チップLEDは1608サイズ、カソード側(マイナス)をポールの先に直接ハンダ付けし、アノード側(プラス)に先ほど通したポリウレタン銅線をハンダ付けします。


110314-07
110314-07 posted by (C)Mishizawaメイン

灯器のシェード部分は、先日入手したこばるの道路照明灯キットのシェード部分を流用します。
ポールが入る部分は、左右のパーツを仮組みしてから0.6mmのドリルで穴径を拡大しました。


110315-14
110315-14 posted by (C)Mishizawaメイン

ポールの先端の0.6mm径の部分のみを曲げます。
シェードの内部を黒く塗り(今回はガンダムマーカーで手を抜きました)、チップLEDを収めるように接着。
さらに全体をシルバーで塗装し、それらしく見えるようになりました。

サイズは実物に換算するとポール直線部分が高さ4.5m、そこから上が曲線になり、約1.5m張り出したタイプになりました。

ちなみに実物では、ポールの直線部分は汎用の段付きポールを使用し、その上に曲線の細いポールと灯器部分を付けるようになっており、汎用ポールと曲線部分+灯器部分を別メーカーのもので組み合わせることもできるようです。


110315-10
110315-10 posted by (C)Mishizawaメイン

点灯試験。この写真では、今回製作した街灯以外の光源は使用していません。
9Vで点灯させており、かなり明るいです。実物だったらこの下で本が読めるはず。

道路わきよりは工場構内や駐車場、団地の一角なんかにあっても似合うかも。


ところで、バックの団地模型、気になりませんか?
こちらについてはまた今度。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.16 02:18:05
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.