1923362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.01
XML
テーマ:路上観察(382)
カテゴリ:その他
街路灯めぐり、今回は愛知県安城市の南部、碧海桜井駅周辺の街路灯。

名鉄西尾線が高架化されたこの付近、碧海桜井駅も高架駅となり、駅前は再開発され雰囲気がめまぐるしく変わりました。

そんな中で、駅の東側には、古い商店街が未だ残っており、かなりの数の街路灯が設置されています。


120129-42
120129-42 posted by (C)Mishizawaメイン

メイン通りの両脇には、このようなオーソドックスな、しかし懐かしい味のある商店街街路灯が立っています。

灯器は花形のものがメインなのですが、桜井の商店街では、設置方法にいくつかのバリエーションがあります。


120129-49
120129-49 posted by (C)Mishizawaメイン

ステーがアーチ状になっている2灯タイプ。


120129-48
120129-48 posted by (C)Mishizawaメイン

商店街の入口に掲げられているアーチ状の門。
この上にも、同じデザインの灯器が3灯、設置されています。

しかも上下逆に・・・


120129-50
120129-50 posted by (C)Mishizawaメイン

こちらの門は灯器が2灯。


120129-43
120129-43 posted by (C)Mishizawaメイン

ちょっと脇道に入ると、さらに古そうな花形(ひまわり?)の街路灯が残っていました。
このタイプはこれ1本のみ確認。


120129-44
120129-44 posted by (C)Mishizawaメイン

灯器は結構なボリュームです。
ステーの曲線がまたイカしますが、そこに付いているアンドンも、鼓をデザインしたような感じでどこか和風です。
かつてはここに商店の名前が書いてあったのでしょうか。



(おまけ)

120129-53
120129-53 posted by (C)Mishizawaメイン

桜井の商店街ではないのですが、ボール型のシンプルな街路灯があったのでついでに撮影。
結構新しそうな灯器です。


以上、碧海桜井界隈の街路灯でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.02 01:27:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.