1559905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

庭の花たち New! マコ5447さん

グランド古希(75歳… New! kichan65さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

September 7, 2021
XML
久々の更新となりました
今月からニックネームと
ブログの題名を変えました
Mittyoは「みっちょ」と呼びます
今まで同様宜しくお願いします

新型コロナウィルス感染拡大による
緊急事態宣言が先月28日からは21都道府県に発令され1週間以上が過ぎました

私の住む むつ市は8月初旬に起きた
大雨による災害の傷も癒えないなかで
コロナ感染者がじわじわと増えてきて
とうとう28日~9月12日までの期間
公共施設の閉鎖やイベント中止と
他市町村への外出の自粛などが
発令されました

施設は閉鎖、市外には行けないけれど
むつ市の地元である「霊場 恐山」は
開山しておりましたので
久々に妹と行ってきました

駐車場の前にある「総門」

コロナで観光客も減り昨年からはひっそりとしていた筈だったのに...駐車場に停めてある車のナンバーは大宮、川崎、宇都宮、富士山...など他県(緊急事態宣言の県から)
がズラリと並んでいてとても驚きました

総門を入ると参道の先に「山門」がみえます

右の赤い屋根は「本堂」です

「山門」を入ると湯小屋が3棟あり
参道の右に「薬師の湯」男湯が

向かい左には「古滝の湯」
右「冷抜の湯」どちらも女湯があります

参拝する前に身を清める為に
また湯治としても知られています
(男女入れ替えする場合もあります)

また宿坊の裏には混浴の「花染の湯」があります

この場所は参道から離れているので
人の姿はあまり見られません
途中にはボコボコと温泉が湧出している場所もあって硫黄臭たちこめる荒涼とした風景が広がっています

「花染の湯」

4棟の湯小屋は硫黄泉ですが
それぞれ少しずつ泉質が違っているんです
エメラルドグリーンのお湯の底には湯花が沈んで 強酸性の濃い湯は長湯注意です

死者の霊が集まるという「恐山」ですが

「極楽浜」や「血の池地獄」など天国と地獄を
同時に味わえる場所でもあります~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2021 06:20:09 PM
コメント(8) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.