1560087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ボトル入りアイステ… New! toshinnyさん

きゅうり苗をポット… New! kichan65さん

庭の花たち マコ5447さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

September 15, 2021
XML
「大畑八幡宮例大祭」が昨日(14日)から
開催されています
京都祇園祭りの流れをくむと言われ
地元では「大畑祭り」と呼ばれています

例年なら 神楽、能舞、御輿、山車、などが
連なって町内を練り歩くのですが
コロナの影響で昨年から日程と規模縮小
での開催となっています

14日は宵宮で八幡宮での神事
15日は神事と御神輿のルート縮小
山車の供奉(おとも)は中止との回覧板の
お知らせでした

15日午前「大畑八幡宮」に来てみました

神事が行われているようです

各町内では山車を飾り御披露目しています
お囃子は地元の中高生が演奏しています

東町「鞍馬山」

新町「放生會」

湊「明神丸」

今回は3台しか撮影できませんでしたが
この他 本町「八幡山」 上野(うわの)「天女丸」
中島「中島山」 湯坂下「豊榮會」の計7台の
山車があります
夜に灯りをつけた山車が連なる様は
それは豪華絢爛なんです

山車の奉供(おとも)がないのは残念ですが
来年こそ通常通りの祭りができますよう
願ってやみません~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 15, 2021 03:25:00 PM
コメント(6) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.