1560106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ボトル入りアイステ… New! toshinnyさん

きゅうり苗をポット… New! kichan65さん

庭の花たち マコ5447さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

January 31, 2023
XML
時の流れは本当に早いですね~

今日で1月が終わるんですから...


ということで今日は「冬の土用丑の日」

冬に車で運転して行ける唯一の温泉へ「丑湯治」へ



薬研温泉までは車で20分〜25分くらいですが

アップダウンのない除雪の行き届いた道路なので

冬場はここしか運転して行けません



途中の木々に付いた雪が美しい〜



こういうのを「雪の花」と言うのか分かりませんが

枝についた雪がまるで花が咲いたように綺麗です



今朝の家のベランダです 寒いので家の中から撮影しました


写経で住職さんから「宝暦」を頂いたので調べてみました

「土用丑の日」といえば夏を思い浮かべますが

土用というのは 立春 立夏 立秋 立冬 の直前18日間で

その期間の丑の日を「土用丑の日」というのだそうです

なので年に何回かあって今年は6回もあるんですよ

この歳にして1つものを覚えて嬉しい私でした~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2023 07:17:14 AM
コメント(6) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.