1559977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

きゅうり苗をポット… New! kichan65さん

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

庭の花たち マコ5447さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

February 3, 2023
XML
今日は「節分」ですね

私の田舎では節分の豆まきには 殻付き落花生が定番ですが

「大豆」をまく地域もあると知ったのは進学で上京して

寮生活を始めた時でした〜

かなりのカルチャーショックでしたよ!!

そういった事はひとつやふたつではありませんでしたが...


節分が近くなると、スーパーのイベント売場には

「落花生」の山ができるのも都会にはない風景ですよね



ところで「恵方巻」も最近は当たり前のように

「節分」の主役になってますよね~とか言いながら



今年の具は何にしようか...とあれこれ準備してしまいました

7種が良いとか聞いていながら気がつけば あら8種だわ


孫たちにも食べさせたいので、生ものは控えて全て加熱
 
したものにしました



太巻きを半分にしてみましたが、お店で売ってるような

豪華で美しいものとはちょっと違いますね~(笑)

太巻き7本...作り過ぎたましたが幸い加熱したものばかりで

孫たちも明日の朝も食べれるでしょう〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 3, 2023 09:14:58 PM
コメント(6) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.