353288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ヨーロッパの東のほう

  ヨーロッパの東のほう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mokotowianka

Mokotowianka

Calendar

Recent Posts

Comments

Mokotowianka@ Re: nicoさん コメントありがとうございます! 久しぶり…
Mokotowianka@ ReMimileinさん お返事遅くなりました。コメントありがと…
nico@ Re:冬をエンジョイしてます(01/25) いつも楽しく読んでいます。 例の彼とはそ…
Mimilein@ Re:同郷ばっかり?(09/12) お隣の国からこんにちわ。 その後いかがお…
Mokotowianka@ Re: ぷらーさん コメントありがとうございます。 関係性依…

Favorite Blog

おうち外国語 yukkochan7732さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Freepage List

Free Space

2008.12.08
XML
カテゴリ:東欧☆じぶん研究
四つ葉

義母が夫にもたらした影響にショックを受けびっくり、そこから私にももたらされた影響にもショックを受けびっくり

続いてボーリャのお母さんがボーリャにもたらした影響にもずい分考えさせられわからん


そうしているうちに「じゃあうちのお母さんは...?」ってひとしきり考えてみたのが、母の大きな影響についての発見になりました。ひらめき

四つ葉

これで思いました。

親って、自分の要求を満たすために子供を平気で犠牲にしてしまう残酷な生き物なんだな、って。どくろ

本来なら守ってあげなくてはならない自分の子供を簡単に痛めつけるものなのね。爆弾

親って、なんて自己チュウなんだろう...。ブーイング



なので自然とこういう目標を立ててみたくなりました。

私はできるだけそういうことにならないよう努力しよう!、です。当然ながら。


そして私の娘達へのこれまでの接し方も振り返ってみました。虫眼鏡


そうしたら、けっこういろんな場面で、私も母と似たようなことをしていた気がします。
母ほど強烈ではなく軽くですが。

「よくないなあ」って思いつつなぜか叱ったりした記憶があります。怒ってるいなずま
自分でも「こんなに叱る必要ある?」と思いつつ叱るんです。

そんな場面をはっきり覚えています。


今考えれば、あれって母が私にしたことを無意識に繰り返しているのに過ぎなかったようです。台風

これって、
親に虐待されて育った人は、自分の子供にも同じことをしてしまう、っていうよくあるパターンそのものです。

暴力とかではないけれど、私自身の叱り方が母のそれと似ているのに気付きました。

四つ葉

これも私に与えられた大きな課題なんだって思います。

母のやった過ちは私だけで終わらせて、娘達はもっと改善された生き方ができるように私が努力しなくちゃいけないんだ、って。


なのでそれ以来、自分自身を見直すことにしています。虫眼鏡目

今叱っていることは、本当に叱る必要があることなのかそうでないのか、
一歩はなれたところから客観的に見て判断するようにしました。虫眼鏡


必要以上に怒ったり叱ったりしているのもよく見えて、
「そんなことで叱ることないわNG」、ってその場で自分に言い聞かせれば、叱らない分だけおだやかに過ごすことができてかえって楽です。

叱ること自体が結構なストレスなので、自分から好んでストレスを作る必要もないんですね。


母の出来なかった課題を私はやり遂げてみようと思いました。パンチ

心を柔軟に持ってみようと思いました。花さくら温泉


四つ葉四つ葉四つ葉


私一人だけどんどん内面的な変化を遂げていることに、多少不安がないでもないです。しょんぼり


だって夫なんか未だに甘い環境に浸っていて、ほとんど変化してなさそうですし。NG

夫の家族ももちろん前とまったく変わらないままです。NGというか彼らは一生変わることはないのが分ってます。NG

あ、一生に一度はすこしは変わるかもしれないかな?
死ぬ直前、ほんの瞬間的に。

死ぬ直前って、過去に自分のやってきた過ちとかがハッキリ見えるはずだものね。目ひらめき


それはともかく...、
私が内面的に変化していることで周りの人達とは差がどんどん大きくなっているのを感じます。

夫の家族と一緒にいるとたまらなく居心地悪いです。ブーイング
なので理由をつくってなるべく側にいなくていいよう心がけています。

私はもうこの家には属していないのがはっきり分ります。NG

四つ葉

今日の夕方、洗面台で手を洗っていてふとあることを思いつきました。ひらめき
その場で実行してみました。

濡れた手にハンドソープを取ります。
右手の薬指にくもりブクブクくもり泡立てて、

スッと結婚指輪をはずしてみました


洗った指輪はタオルで拭いて、キャビネットの私用の棚に置きました。

以来私の薬指は、9年間ずっとはめていた指輪がなくなってちょっと軽い感じです。


指輪がなくても平気なことに私自身驚いています...。びっくり

四つ葉

ブログランキングに参加しています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.08 08:25:24
コメント(0) | コメントを書く
[東欧☆じぶん研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.