7788324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.15
XML
カテゴリ:映画


シンドラーのリスト スペシャル・エディション ◆20%OFF!『シンドラーのリスト』


1939年、第二次世界大戦下のポーランド。
ナチス・ドイツ軍の制圧下に置かれた、
クラクフにやってきたドイツ人実業家の、
オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)は、
ユダヤ人所有の工場、の払い下げを受け、
ユダヤ人たちをタダで使い、事業を軌道に乗せた。

だが、ユダヤ人従業員たちが、
強制収容所に送られはじめ、シンドラーは、
ナチス親衛隊員が彼らを虐殺する現場を目撃する。

やがて私設収容所の設置を決意したシンドラーは、
死の収容所に送られるユダヤ人たちを救おうと、
1200人のユダヤ人労働者をリストアップする。



シンドラーのリフトが、取りざたされている、
昨今ですが(爆)。


人種がそれと言うだけで、
そこに生まれたというだけで、
理由もなく追い立てられ、逃げ隠れ、
そして殺されなければならない人生。

まだ切羽詰まる感のないユダヤの人たちがまた、
悲しい。

不安というよりも、「どうして私たちがこんなことを?」
という、疑問と不満。

「今より悪いことは起こりっこない。ちょっとの辛抱さ」

しかし、そんなことを言っている場合ではないと、
次第に気づく。

ドイツ将校に、メイドとして使われていた女性の言葉。
「これをすれば大丈夫、というものがない」状況。

生きるも死ぬも、彼らの気分次第。


ミスターシンドラー、正義に燃えた善人かと思いきや。
金と女が好きな、普通のオヤジ。

ユダヤ人を助けようと思っていたわけではなく、
ユダヤ人をタダで雇って、儲けようと考えていた彼。

「なんとかしなければ!」という思いからではなく、
お金もそこそこあるし、なんとなくかわいそうだな、
と思ってやっていたことが、いつの間にか英雄扱い、
といった感じ。


ドイツ兵たちの気まぐれで、
虫ケラのように殺されていくユダヤ人たちを、
目の当たりして、いたたまれない気持ちになる彼。

ドイツ人とはいえ、普通の人間なのだから、
罪もない人が殺されるところを見て、
何も思わないはずがない。

自分の身も危険に晒されるため、
表立って助けることはできないけれど、
ドイツ兵を買収し、将校に取り入り、
何のかんのと言いくるめて、一人ずつユダヤ人を、
安全な場所に、匿っていく。


いよいよ彼らが、アウシュビッツに送られるという時。
何千人ものリストを作り、全財産を投げ打って、
砲弾工場の従業員として、自分の故郷へと連れて行く。

砲弾など作ったことがないユダヤ人たちを、
従業員として置いておくだけで、膨大な金がかかり、
砲弾など作るつもりもないことを誤魔化すための、
役人たちへの賄賂で、彼はとうとう破産してしまう。


戦争が終わり、追われていた者たちは解放され、
追っていたものが、追われる身に。

ほんのちょっとの、何かの掛け違いで、
生と死が、入れ変わってしまう。


その時になって、彼は泣く。
「もっと救えるはずだった。
車を売れば、あと10人、
このバッジで、あと2人、救えたのに…」

ナチス党員だった彼の罪が軽くなるようにと、
嘆願書をしたためたユダヤ人たち。
民族が違えども、善意の輪は、繋がっていく。


そしてラスト。
シンドラーの墓に、石を添えていく、
シンドラーによって助けられた、本人たち。

歴史は本物で、彼の行いも、本物で。
いつまでも歴史に残り、人の心に、残っている。


殺されたユダヤ人の数からしてみれば、
彼が救ったユダヤ人の数は、
取るに足らないものかもしれない。

それでも、人の命が救われたことは事実であり、
途切れていたかもしれない人生や、
歴史が続いてることに、驚きと感動。


悪を訴えるでもなく、善を叫ぶでもない、
普通の人間だった彼の行動が、
多くの人間の命を救ったことに涙を禁じえなかった、
映画でした。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 Schindler's List
 goo映画 『シンドラーのリスト』


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 


ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますがご理解のほどよろしくお願いいたします。  管理人 v_のん_v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.15 23:17:34


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.