7819613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.14
XML
カテゴリ:SMAPドラマ


いよいよ始まりました、『華麗なる一族』

うちの社長が、
「キムタクのドラマ、鉄工所なんだってねぇ。うちと同じだ!」
って、一緒にしないでください。

確かに父親は愛人と暮らしてるけど、
全っ然華麗じゃありませんから。


番宣見て、どんだけ昔の話かと思いきや、
昭和43年って、私の生まれるほんの5年前じゃないか。

壮大な音楽を背に、冬山にやってきました万俵鉄平。
趣味は雉撃だったっけ?
猪狩り?


それから遡ること2年。
街のシーンでの電車とか、実際に走らせてるわけ?
すげー。

街をそぞろ歩く人々は、この頃らしい格好なのに、
一人モダンにカッコいい木村拓哉じゃなくて万俵鉄平。


製鉄所視察中に、いきなりスクラップが爆発。
従業員の一人が、炎に包まれる。

それを助けに駆け寄る鉄平。
若い従業員、一之瀬四々彦は無事だった。

子供の頃、製鉄所の起業祭で工場見学に行ったけど、
ものすごい熱さに、「肺が焼ける!死ぬ!」って、
本気で怖くなった記憶がある。


ホテルのレストランでの、万俵家揃ってのお正月。
個室取ろうよ…。

元旦にも関わらず、仕事をしていた鉄平。
鉄平抜きで始めようとしたところに、遅れて来る。

揃ったところで、家族写真。
やっぱり個室取ろうよ…。
いや、見せびらかしてるのか。

ホテルで偶然出くわしたのは、
政略結婚するために捨てた鉄平の昔の恋人、美佐子。


政略結婚を繰り返してきたこの家族の中で、
一番の権力を持っているらしい父親の愛人、相子。

息子や娘たちは、そのことに不快感を示してるが、
それが正しい反応で、うちの会社がおかしいんだな。

愛人お節を平気で食べる奥さんや息子に、
慣れてしまいそうで怖いわ(爆)。


鉄平の父の阪神銀行に飾ってある、
絵の中の鉄平の祖父は、鉄平にそっくり。

働く従業員たちを見下ろし、
金融再編に打ち勝つことを誓う父。

銀行のこの建物も、実際にある建物?
CG?


さて鉄平の製鉄所も、大口注文が来て、
鉄平は鉄の材料確保に奔走する。

しかし、意図的に材料を止められていることを知り、
自社に高炉を入れようと決心する。

鉄の値段ってねぇ、この頃から変わってないらしい。
うちで仕入れてる鉄板の値段、1キロ当たり75円とかだよ。
米より砂糖よりりんご安いんです鉄って。


目と鼻の先、と言っても広大な敷地内にある父の邸宅に、
高炉建設の融資の相談をしに来た鉄平。

そこで愛人の相子が、鉄平の妹、二子に、
縁談を進めていることを聞きとがめる。

世の中は、金利自由化などで、大きく動いている時期。
何百億もの融資は、父の大銀行といえども渋りがち。


鉄平のアメリカ留学中に親しくなった三雲の、
大同銀行頭取就任パーティ後、話を聞いてもらう約束を、
父にすっぽかされた鉄平は、嫁の父と食事に行く。

そこは鉄平の昔の恋人、美佐子が養女となった、
料亭つる乃屋。


父親は、どうやら鉄平には冷たいらしい。
顔のみならず、性格までも祖父に似ているのが、
気に食わないのか…。

そんな父親を、夜中に訪ねる鉄平。
「夢を見ることができなければ、
未来を変えることはできません!」


そこに、お茶を持ってきた母親。
着物着るの早いな母ちゃん。

しかし何を見たのか、取り乱して逃げ出す母親。
祖父の絵の前の鉄平を見て、父親も驚く。

鉄平は、祖父の子か…?
そりゃそんな子、かわいいハズないか。


翌朝。
邸内の池には、祖父が手を叩かなければ、
姿を現さなかったという、金色の大鯉がいるという。

しかし祖父が死んでからは姿を見せてないらしく、
父は試しに、鉄平に手を叩かせる。

そこに現れた、巨大な金鯉。
やっぱり鉄平は…。

ということは、父と子と思ってたのが、
実は兄弟!?
うへー。
そりゃ華麗すぎる!


第一回目の感想は…心躍るドラマではないな(笑)。
なーんか暗い気分になりそうだ。。。

ただでさえ憂鬱な日曜日の夜には、
あんまり見たくないドラマだ(笑)。


『華麗なる一族(上)』

『華麗なる一族(中)』

『華麗なる一族(下)』 著:山崎豊子



ランキング
ポチってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 華麗なる一族

映画『華麗なる一族』


smap

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 芸能ブログへ

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.14 23:40:31


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

© Rakuten Group, Inc.
X