7788884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.07
XML
カテゴリ:


六月の夜と昼のあわいに『六月の夜と昼のあわいに』 著:恩田陸


よび覚まされる記憶、あふれ出る感情、たち上がる論理。
言葉によって喚起される、人間のいとなみ。

ミステリー、SF、私小説、ファンタジー、ルポルタージュ…。
あらゆる小説の形式と、恩田作品のエッセンスが味わえる、
「夢十夜」的小説集。

仏文学者・杉本秀太郎による詩、俳句、短歌に秘められた謎と、
希代の新鋭画家による十のイメージに誘われた、
摩訶不思議な十の作品世界。



うーん、この人の作品は、長編が好きかなぁやっぱり。
この人独特の世界観というか、その筆による世界が、
短編だと端折られすぎて残念、というか。

もうちょっとじっくり味わいたいのに、無理矢理はい、お終い!
と閉じられちゃうような。

短いながらに織り込まれた、この人特有の言葉が、
よかったりもするけれど。
よくもまぁそういう言葉が出てくるもんだ、と感心というか、
軽く嫉妬?(笑)

何をどうしたらそんな言葉を使うことができるんだろう、
そんな言葉を選ぶことができるんだろう、羨ましい、と。


といいつつも、その幻想世界にすっかり取り込まれていたり。
夢のような、童話のような、だから何が言いたいの?などと、
オチを求めてはいけないような。


ほんとに、六月といううっとおしい季節の、寝苦しい夜と、
すっきりしない昼の「あわい(間)」にふと見た、
夢なのか過去の映像なのか分からないような想いを抱かせる、
一冊でした。



ランキング
励みになります♪


【参考】
◆恩田陸の著書は→ 楽天ブックス


本
読了書棚


non_monami_818さんの読書メーター
non_monami_818さんの読書メーター


ラブアイコンホームふきだし   ツイッター小.jpg

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.22 13:09:02


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.