7788516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.02
XML
カテゴリ:




『永遠の0』


著:百田尚樹


「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。

そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。

終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
天才だが臆病者。
想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくる。

記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。



もうほとんど、過去の話になりつつある、戦争。
でもそれは、私たちの祖父母の時代、ほんの少し前の時代の話で。

神風特攻隊として、散っていった若者たち。
彼らは決して、望んで死に突き進んで行ったわけではなく。

臆病者の心を隠しつつ、誰かのためではなく、ただ帰りたい、
家族にもう一度会いたい、と願いながらも、死なざるを得なかった、
若者たち。


なんと勇敢で、なんと一途で、なんと諦観していることか。
そしてなんとまっすぐに、愛する人を愛することか。

思わず仰ぎ見て尊敬してしまう。
そんな彼らが、ほんの23、24の若者だった、ということが、
とても悲しく、とてもやるせない。



ランキング
励みになります♪


【参考】
◆百田尚樹の著書は→ 楽天ブックス


本
読了書棚


non_monami_818さんの読書メーター
non_monami_818さんの読書メーター



ランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.14 17:39:19


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.