131711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おはま的漫遊世界

おはま的漫遊世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月04日
XML
カテゴリ:日本
梅雨明けから蒸し暑い毎日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。普段はどちらかというと頭脳労働(?)なおはまですが、例年8月は身体を酷使するため、今年もお盆シーズンを前にこそっと夏休みを取って「北海道」へ。今回は旭川・富良野で、夏の北海道ならではの大自然を満喫いたしました。

◎花まる亭
まずは郷土料理のお店で、地酒「男山」とともに北海道ならではの食材を。お料理はどれもおいしかったですが、他でなかなか食べられないと言えば、白いトウモロコシの天ぷらと、蝦夷鹿のチャンチャン焼き。鮭のチャンチャン焼きはよく聞きますが、鹿肉とはこれいかに!? 結果、八丁味噌のような赤くて甘めの味噌で煮込まれ、下に敷いたバターのコクと野菜の甘みが混じって何とも美味。甘いソースで食べる鹿肉には「?」だったおはまですが、こういう甘みはウェルカム。鹿肉そのものは、脂肪の少ないビーフフィレ風で、柔らかくおいしゅうございました。

   とうもろこしの天ぷら@花まる亭
   ↑「ピュアホワイト」という白いウモロコシの天ぷら。甘みがあって激うま。

   蝦夷鹿のチャンチャン焼き@花まる亭
   ↑鹿肉リベンジ。肉はもちろん、野菜もバターもみんなおいしい。

◎旭山動物園
旭川と言えば旭山動物園。ですが、この日は何のバチが当たったか、地元の人でも珍しいというほどの大雨。ロシアの森林火災が遠く北海道までPM2.5汚染をもたらすなか、汚染物質を洗い流してくれる恵みの雨でもあったわけですが、観光客には恵みでも何でもなく・・・びしょ濡れになりながら、ヤケクソ気味に動物たちを見学するおはまでありました。

   白くま@旭山動物園
   ↑白クマの「もぐもぐタイム」を激写。常に動いているので撮影が難しい。

   ペンギン@旭山動物園
   ↑毛づくろいをするキングペンギン。近くでみると丸くて大きい。

   シカ@旭山動物園
   ↑お食事中のキュ~トなシカさん。昨日食べたような・・・うまかったような・・・。

◎旭川ラーメン村
旭川のもうひとつの名物がラーメン。旭川には、ラーメン店が集まった「ラーメン村」という施設があり、ここで有名店のラーメンを食べ歩きをすることができます。

   醤油ラーメン@青葉
   ↑「青葉」の醤油ラーメン。醤油の香ばしさとしつこすぎない豚骨のコクが◎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月04日 09時24分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

プロフィール

おはま8080

おはま8080


© Rakuten Group, Inc.