321138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きら猫のお買い物三昧

きら猫のお買い物三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月30日
XML
カテゴリ:お買い物
誕生日の特典ということで、どっかのプロバイダからオイシックスの980円の材料セットが300円でお試しできるというプレゼント企画が来たので、試しに利用してみる。

20分で簡単に調理ができて、一部調味料を除くすべての材料があらかじめ量って、洗って切って届くというので、どれだけ簡単なんだ?ということで試してみる。

メニューはトマトキーマカレーと野菜のオリーブ煮。

届いた材料はこれ。
材料

ナス、エリンギ、温泉卵、カレーパウダー、ケチャップ、玉ねぎ、にんじんみじん切り、パセリ
小松菜ざく切り、味付けひき肉、キャベツ乱切り、ニンニク

自分で用意するもの
オリーブオイル、塩、コショウ、水、醤油

結局玉ねぎとなすとエリンギとニンニクは自分で切らないといけなかった。
調理はやり方も書いてあって、手順も書いてある。
手順によると、まず副菜の野菜のオリーブ煮を火にかけ、煮ている間にカレーを作れということらしい。でも、それに気が付いたのはカレーをある程度作ってからだった。

まず、野菜を指定通り切ってみた。
ニンニクがなぜか二切れに分かれていたのだが、気にせず全部みじん切りに。
野菜のオリーブ煮はみたところ、キャベツと小松菜みたいだったので、野菜は全部カレーにいれると思ったのだった。それで、カレーの方の手順に沿って、野菜を切ったのだが、これが大間違い。ニンニクはオリーブ煮の方にも半分使うのだった。

ナス ・・1センチ角
エリンギ・・5ミリ角
玉ねぎ・・みじん切り
ニンニク・・みじん切り

本来ならば、最初にオリーブ煮の方からとりかかる。

カレーの野菜を切り、鍋にオリーブオイル大匙1とニンニクみじん切りを入れ、玉ねぎとにんじんを入れて中火で2分加熱、ひき肉をいれて3分加熱、なすとエリンギをいれて1分加熱、調味料(カレーパウダー、ケチャップ、塩2つまみ、水50g)を入れてふたをして弱火で5分加熱。

玉ねぎを入れたあたりで、オリーブ煮のことを思い出し、同時に調理開始した。ニンニクはカレーに全部使ってしまったので、別途用意して対応。

オリーブ煮の方は、ニンニクをスライスして、鍋にオリーブオイル大匙2塩小さじ1/3、胡椒少々、水大匙1とともに入れ、キャベツを入れて塩小さじ1/3と水大匙1を入れてふたをして10分煮る。
10分加熱したらふたを取って強火にして、小松菜を入れ、水分を飛ばすように炒めて出来上がり。

カレーはご飯の上にかけて、温泉卵とパセリをトッピング、オリーブ煮は器に盛るだけ。

二人前ということで、子供たち二人の晩御飯になった。
娘にはちょうどよい量だというが、息子には足りなかったみたい。私にも少し少な目かも。
味見をしてみたが、わりとおいしく優しい味付け。カレーの水分量がなかなかいい感じだった。カレーパウダーだけで、小麦粉は使っていないのにいい感じに絡まっている。オリーブ煮の方も焦げることもなく、水分が余ることもなく程よかった。作りやすい感じはした。料理が苦手な人には失敗が少なくて済んでありがたいかもね。

結局17分目でオリーブ煮のことを思い出したので、都合30分ちょっとの調理時間。
でも、指示通りやっていてもきっと似たり寄ったりだっただろう。
まー、300円だったからありがたく利用させてもらったが、980円はどうかなあ。そんな感じ。

出来上がり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月30日 21時56分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

東京モノレール60… New! エンスト新さん

[9/17] 自家製ベーコ… New! ちゃおりん804さん

プラスチック製だか… New! Home Madeさん

構力入門62 先端集… New! ミカオ建築館さん

今季初芋煮 やりま… New! し〜子さんさん

水槽用冷却ファンの… noahnoahnoahさん

またか~ 吉祥天2260さん

備えるを考える☆防災… 保険屋No.1さん
ソクラテスの妻用事 fujiwara 一海さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X