カテゴリ:お買い物
友人に新居に郵便受けを取り付けるのを手伝ってくれないかと頼まれた。
いろいろと趣味や条件をきいてあれやこれや探しまくってやっと気にいるものが見つかった。シンプルでステキなデザインで、素材もステンレスでできているからメンテナンスも簡単そうだ。しかも、楽天にもアマゾンにもメーカー自身が出店していて、万一の不良品については5年の保障もすると書いてある。レビューも取り立てて悪くない。私が見つけてきた郵便受けのいくつかをメールで友人に見てもらい、どれにするか決めてもらっている間に残念なことにアマゾンでも楽天でも売り切れてしまった。 しかし、直営のインターネット通販のサイトではまだ販売していた。直営店の方が値段も高かったので、躊躇したが友人がせっかく気に入っているし予算の範囲内だから構わないというので注文してみた。 17日に発注するにあたり、私は念のためその会社に電話をかけて20日の午前中に手に入らない場合は用をなさないから、必ず間に合うのか確認したいと伝えた。そうしたら電話に出た男性が、担当が今いないから後ほどご連絡差し上げると言うのだ。 私は注文フォームを貴社の自社通販サイトから送ったこと、フォームにもちゃんと20日に届くか連絡してほしいこと、運送会社と伝票番号をメールで必ず教えてくれるように記載したことも告げた。 ところが電話はかかってこなかったのである。 19日、念のため私はまたこの会社に電話をかけて、事の次第を説明し、連絡がないが確実に送っているのかどうかを確認したいと伝えた。今度は女性が応対してくれたが、注文日や注文番号を私から聞き出し、調べて電話をすると約束してくれた。 ところが待てど暮らせど電話はこなかった。 仕方がないのでまたこちらから電話をしてみた。 そしたらなんと!!! 営業時間外の留守番電話の自動応答に切り替わっており、連絡はつかなかった。 実はこのところ酷い風邪をひいている私は、来るかこないかわからない宅急便を火の気のない空き家で4時間も待つのは耐えられそうになかった。 18日にも確認の電話をしたかったが、それができなかったのは高熱で伏せっていたからである。そこで本来はこんな迷惑は無理筋すぎると思ったが、運送会社はヤマト運輸を主に使っていることが書いてあったので、藁をもすがる気持ちでヤマトさんへ相談してみた。 もちろん伝票番号もそもそもヤマトで送ったかどうかも、そしてメーカーの所在地はわかっているが本当にそこから送っているのかわからない状態では調べようがないと言うのが当たり前の話で、私もそれはそうだとこんな迷惑な相談をして申し訳ないと謝った。私も自分の状態を説明し、酷寒の中火の気のない空き家で4時間待つことがあまりに辛くてこんな無理を言ってしまったと深くお詫びをした。 ところがさすがはヤマトさんである。 受け取り場所はわかっているので、配達員に朝一で荷物があるかどうか聞いてみてくださると言う。仏様かと思った。そして営業所に連絡してくれたようで、しばらく経ってから営業所から電話があって、今のところそう言う荷物はないこと、明日朝、配達する人に連絡するように指示したと連絡が入った!! 私は普段からクロネコヤマトさんを愛用しているが、今後ともこのご恩は忘れず可能な限りヤマトさんを贔屓にしようと思った。 さて、それからさらに夜も更けて21時46分にもなってなんと!問題のメーカーのお客様担当からメールが来た。一部メーカー名を伏せ字にしているがこれがそのメールである。 --------------- 引用開始 平素より*****アマゾン店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度、下記システム障害により、在庫なし商品が在庫ありと表示されておりました。 従いまして、今回のご注文はキャンセルとさせて頂きますことをご了承くださいませ。ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。 本日までご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。 メールにて恐縮ですが、お詫びとご連絡を申し上げます。 合同会社***** お客様担当 ****** 〒**** **県**市**町**** TEL:***-***-****|Mail: info@******** -------------- 引用ここまで
そもそも、私はアマゾンで注文をしていない。 なので、システム障害もへったくれもない。 今回の事態は単に、客からのリクエストの電話に「電話をさせます」といいつつ、放置したのが原因で、 在庫がないならないと注文を受けた時点で返事をすればよかっただけの話である。 それであれば私だって別の店からの取り寄せもできたし、 手持ちの今すぐ配送できるものを提案してもらって別のデザインの在庫のあるものを買うこともできた。 まったく何が悪かったのか把握していない、反省の色がまったくないメールとしか受け取れない内容である。 そもそも客に2度も電話をかけさせて、電話すると確約しておいてメールで済ませるとは何事か。 配達日の前日の夜にキャンセルされてもね。それが取付に工事を必要とし、しかもその工事は専門業者に頼むようにわざわざ自社サイトに書いているものをだ。当然工事予定も別途再設定が必要で、その費用は私と友人がかぶるのだ。迷惑至極もいいところで、二度と買うもんか。知り合いが、いや知り合いでなくても買うというたら是非この話をしてよくよく注意するか、できればよその製品が良いのではと勧めたくなるのも当たり前の話ではなかろうか。 最初にAmazonで見つけて、楽天にもでていたので勧めたのだけど、本当に後悔している。 他のサイトでも購入できないかと探しまくった結果みつけたメーカー直販サイトだったが、このメーカーさんの通販サイトの会社概要をみて私は非常になんというか危うく不安を強く感じてしまっていた。 設立2017年、資本金100万円、代表者の名前も載せず、そして振込先の指定銀行は楽天銀行のみ。 楽天銀行が悪いわけではない。通販をするなら楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット専業銀行もあるほうが良いのは間違いない。ただ、主要取引銀行がどこにも出てこないのがあまりに不自然すぎる。 普通は地銀とかが振込先として上がるはずなのに、なぜ出てこないのか。 特定商取引法にのっとった表示はされていた。運営統括責任者名はあるが、会社内での役職は不明だ。 なんというか信用調査的な意味でものすごい違和感があった。前払いの銀行振り込みにしなかったのもそれが理由だったのだ。 社歴が浅かったり、メイン行が定まっていないような不安定な先からの購入には十分注意して、どうしてもそれが必要な場合はやはり「楽天」とか「Amazon」とか信用を補完してくれるモール経由でないと買えないなと実感させられた非常に不愉快で迷惑な出来事だった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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