623824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

ニューストピックス

2008.09.24
XML
カテゴリ:feeling






「将来のことをいたずらに思いまどわず、今日すべきことを精一杯やりなさい」

<トマス・カーライル>






   当たり前のことかもしれないが、
   忙しい日々を送っている人は、
   明日のこと、明後日のことなど考える暇もなく目の前のことに全力投球し、
   ひとつずつ消化しているように思う。



   世の中にはいろんなタイプの人間がいる。
   自分との考えが合わなかったり、テンポが全く違ったり。
   どううまくやろうとしても、無理な話かもしれない。
   どういい部分を見つけ出しても、嫌な部分が目立つ。

   人は誰でも完璧ではないから。
   だから、逆に考えると自分のことをいい風に思わない人がいるということ。
   嫌な部分がいっぱいあるなぁって。
   そう思われることは絶対あって、
   そう思えば“お互い様”なんだって事を知れば、
   気は少しでも楽になれるというか、
   気持ちのゆとりを感じれるんじゃないかって思うことがある。


   案外、第一印象が“もうひとつ”って人の方が仲良くなれる場合もあったりで。
   ほんの些細なことでその人のイメージがガラッと変わることもあるし。
   時間をかけることで見えてくるものもある。

   だから、思い込みというか先入観で決めるのはやっぱりよくない。
   せっかく知り合えた、出会えた人だからこそ、
   すぐに“合わない”と否定するより、しっかり向き合うことも必要だと。


   自分の中で、その瞬間良い悪いと判断し、
   答えを出しながら生きていくのが人間で、
   結果的に“間違った”と思ったことでも、
   時間が経てばそれは“無駄な時間ではない”と気づけるものだ。



   自分なりの充電時間。
   一見無駄に思えるようなことを丁寧に時間をかける。
   何か特別なことをやるという必要はないと思う。
   急がなくて良い。比較しなくていい。
   自分にとって何が本当に大事か。
   もっとていねいに生きてもいいんじゃないかってね。



   いろんな面で、“らしさ”が失われてきている今、
   男性は男性、女性は女性、親は親、子どもは子ども・・・らしくある。
   それぞれの役割や責任、とるべき態度。
   それをもっとひとりひとりが感じれば世の中がうまく成り立つような気がする。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.29 15:29:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X