630049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

ニューストピックス

2010.04.20
XML
カテゴリ:feeling



   どんなに厳しいことを言われても、感謝して受け止める姿勢を持ちたい。

   反発心があると、10言われても2くらいしか吸収できない。
   つまらないプライドや反発心をなくして、
   自分をスポンジ状態にしていけば、
   10はムリでも7や8はきゅうしゅうできるじゃないか。
   そのほうが自分にとってプラスだと思う。

   若いときは特にそういう気持が大事。
   だから、先輩と話をどんどんすればいいと思う。
   いろんな立場の人の話を聞くというのは、
   若い時期にしか培えない財産だと思う。
   感性がみずみずしいうちでないと、吸収できないことってたくさんあるし、
   億劫がらずに、無駄になる話ってないから、
   先達の意見をたくさん聞いた方がいいと思う。



   人間誰でも、いいところもあれば悪いところもある。
   人に騙されたり傷つけられたり、年を重ねれば誰もが経験する。


   なんとなく、うまくいかない相手というのは
   「私が好かれていない」のではなくて、
   「この人と正しい距離になっていない」と考える。
   そうすれば少しは気楽になれるんじゃないか。


   相手の態度や目線をいちいち気にしなくなると、
   不思議と余裕が出てくるもので、
   余裕が出てくると、客観的に人を観察できるようになるし、
   客観的に人を観察してみると、
   人間ってどんな人も、それぞれ面白いって思えてくる。

   この人が意地悪でイヤな人なのは、幼き頃に頑張りすぎたのかな、
   今でも必死で背伸びしているのかな、
   ちょっと力を抜けばかわいい中身が見えるのに・・・なんて。


   誰だって失敗する、って考えてもいいと思う。
   完全なものなんてありえないし、
   100点満点で90点とったときに、
   失敗した「マイナス10点」を悔やむのもいいけど、
   自分でもぎ取った「90点」を褒められる方が、
   幸福感は味わえるんじゃないかと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.28 14:29:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X