623710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

ニューストピックス

2010.04.21
XML
カテゴリ:おめざレシピ
サラダ油のスノーボール、きなこバージョン☆
きなこの香りいっぱいホロホロと口の中で崩れる和のクッキー♪



★★材料★★
( 27~30個分 )

  
 ☆基本の配合
 ☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ☆上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 ☆きなこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

 ■ 新配合 
 ★薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ★上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 ★きなこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18g
 ★クリーミングパウダー(スキムミルクOK)・・・12g

 ■ 以下同量
 サラダ油(キャノーラ油使用)・・・・・・・・・・65g
 バニラオイル(お好みで)・・・・・・・・・・・・数滴
 仕上げ用粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3杯



★★作り方★★


 1. 基本の配合☆、または新配合★の、どちらかでお作り下さい。
   
 2. 基本の配合はきな粉が濃厚です。
   新配合はきな粉感が少し穏和されてます。
   濃すぎると感じる方はこちらの新配合がお薦めです

 3. ☆又は新配合の★材料を合わせてふるう。
   粉がなかなか落ちていかなかったら
   スプーンの背で擦ったりしてみて下さい。

 4. 3の、ふるった粉類が入っているボウルにサラダ油を加える。
   この時にお好みでバニラオイルも加えて下さい。全体を均一に混ぜる。

 5. オーブンを160度に予熱する。
   2の生地を27~30等分して丸めていく。
   オーブンペーパーを敷いた天板に少し離して並べ、
   160度で17分程焼く。

 6. 焼き上がり。熱いうちは非常に崩れやすいので触らない方がいいです。
   完全に冷めるまで待ちます。

 7. 完全に冷めたら仕上げ用の粉砂糖をポリ袋でまぶして出来上がり~
   ホロっホロのクッキーです。

 8. 材料のサラダ油について追記です。
   キャノーラ油やエコナで作る方が表面が崩れにくく、
   若干軽い仕上がりになります。お薦めです♪

 9. 捏ね過ぎないこと。熱いうちは、とっても崩れやすく
   扱いづらいので完全に冷めてから粉砂糖をまぶしてね。
   口の中でホロ~っと崩れるので飲み物のご用意を。
   是非、緑茶がお薦めです♪





レシピはこちらより♪♪
↓ ↓ ↓

Cpicon サラダ油できなこのスノーボール*:。☆ by れっさーぱんだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.26 10:42:19
コメント(0) | コメントを書く
[おめざレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X