575505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひこさん4936

ひこさん4936

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

つれづれ

(271)

(30)

(5)

(56)

(8)

白菜

(22)

(100)

たまねぎ

(43)

とうもろこし

(57)

大根

(34)

そらまめ

(61)

じゃがいも

(29)

キャベツ

(11)

ほうれん草

(25)

人参

(14)

イチゴ

(12)

すいか

(33)

胡瓜

(30)

(62)

南瓜

(43)

トマト

(63)

大蒜

(14)

茄子

(12)

アスパラ

(6)

向日葵

(113)

ブロッコリー

(31)

生姜

(4)

落花生

(22)

胡椒

(19)

ほおずき

(21)

ラッキョウ

(5)

無花果

(11)

レタス

(22)

グラジオラス

(14)

鶏頭

(102)

吾亦紅

(3)

(20)

牡丹

(21)

フキ

(17)

芍薬

(10)

千日紅

(24)

アスター

(7)

薔薇

(11)

挿し木(芽)

(11)

キンセンカ

(49)

(28)

フリージャ

(11)

ニラ

(2)

菊芋

(7)

オクラ

(19)

バジル

(2)

(1)

(4)

ゴーヤ

(5)

紫陽花

(8)

びわ

(3)

(5)

桔梗

(1)

薩摩芋

(7)

エキナセア

(3)

組花

(13)

茗荷

(5)

ハナノトラノオ

(11)

里芋

(1)

カンパニラ

(5)

金魚草

(25)

オステオスペルマム

(3)

秋明菊

(4)

(1)

西洋ニンジンボク

(9)

ギリア

(5)

クリスマスローズ

(7)

アリストロメリア

(1)

撫子

(30)

風蘭

(6)

ルリタマアザミ

(3)

シンピジューム

(8)

水仙

(14)

彼岸花

(3)

胡蝶蘭

(1)

すずらん

(4)

カスミソウ

(12)

コスモス

(6)

オオヤマレンゲ

(2)

椿

(5)

ハナウツギ

(2)

シモツケ

(1)

都忘れ

(2)

ガーベラ

(3)

蝋梅

(3)

百日草

(31)

山もも

(2)

ブルーベリー

(1)

レガシー

(4)

春菊

(1)

パンキーレッド

(1)

シャロン

(4)

ホトトギス

(1)

キクイモ

(2)

ストック

(2)

ヤグルマキク

(17)

Diy

(6)

マリーゴールド

(2)

スターチス

(3)

サポナリア

(7)

ダリア

(3)
2024年03月31日
XML
カテゴリ:オクラ
オクラの種まきをする。名前はまるみちゃん。昨年はエメラルド 今年はまるみちゃんの種まきです。






3粒づつまく。まーるくてやわらかいまるみちゃんです。お気に入りで10年近く育てている。一年振りの種まきだ。オクラの発芽は気温が高くないと難しい。明日から4月だ。もうそろそろいいだろう。




 ​都忘れの花苗買う。以前も育てていたが消えてなくなってしまった。わが故郷の大先輩高倉健も好きな花。健さんのエッセーの「あなたに褒められたくて」の中で書かれていた。あなたとは健さんの母親。男は母親に褒められたいという願望があるみたい。テストの100点を取って褒められ 会社で階級が上がるとよくやっているねと褒められる。今はだれも褒めてくれる人は居ない。せいぜい憎まれ口をたたかれないようにおとなしくするしかない。​


 春から初夏にかけて薄紫や青紫、白色などの小さな花をつけます。『万葉集』では「うはぎ」と詠まれ、「都忘れ」と呼ばれたのはずっ~とあとになってからのことです。 ―いかにして 契りおきけむ 白菊を 都忘れと 名づくるも憂し― 「都忘れ」は、討幕をかかげ、承久の乱(1221年-鎌倉時代)で敗北し佐渡に配流された順徳上皇が、この花を見ることで「都を忘れることができる」という言い伝えからきています。その後、21年間を佐渡ケ島で過ごし、もう耐えられないとばかりに絶食の果ての自殺だったそうです。この時46歳。翌年遺骨だけが都に戻り、大原法華堂の後鳥羽天皇(おとうさん)の側に安置されたといいます。ホント、切ないお話しです(涙)。 島流しになっても身分を尊ばれ、佐渡の金山掘りをさせられたわけではないでしょうが、幼少時から藤原定家(ふじわらのていか)に詩歌を習い、宮中では箸より重いものをもったことのない「まろ(麿)」生活から一転。心慰めてくれたのはこの小さな白い菊の花だったようです(このころは白色だったらしい)。首謀者のワンマンおとうさんを諌(いさ)めるブレーンがいなかった結果、おとうさん自身も隠岐の島へ流刑に。これは800年後の現代社会にも通ずる話しかもしれませんネ。(ま)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月01日 02時14分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[オクラ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

コンボスプルスクレ… New! 雪桃7216さん

姫ライラックとチョ… New! チマミ2403さん

サヤエンドウ終了&… New! 根岸農園さん

作家気分? New! たくちゃん9000さん

挿し芽苗も活躍 New! たねまき人さん

コメント新着

 たねまき人@ Re:シャロンポットへ(05/01) New! ひこさん 鶏頭の発芽順調ですね わたしは…
 ひこさん@ Re[1]:ガイラルディア プルケラ ラズルダズルの種まき(03/27) たねまき人さんへ 初めて育てる花って期…
 たねまき人@ Re:ガイラルディア プルケラ ラズルダズルの種まき(03/27) ガイラルディアのタネが届きましたね ひこ…
 ひこさん4936@ Re[3]:オレンジの種まき第二弾(03/25) たねまき人さんへ 種まきの季節ですね。…
 たねまき人@ Re:オレンジの種まき第二弾(03/25) ひこさん どんどん種蒔きしていますね わ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.