3660406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1278)

自動車

(595)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1474)

運動

(43)

紙芝居

(319)

図鑑

(73)

お絵描

(101)

その他

(1114)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2020年04月17日
XML
カテゴリ:写真機


新たなメイン機、ルミックスG9 PRO...


新しいメイン機の入手に、なんか良いアクセサリーでもないかと、久々にカメラ屋さんに足を踏み入れてみました
そこで見た光景...デジタルプリントとスマホ関連のエリアが広くなって、写真スタジオの部分がかなり侵食...写真機やアクセサリーの売り場はかなり肩身の狭い状況に...
まあ、ネット通販がこれだけ一般化して、カメラ女子なんて言葉が遠い過去のものでブームの去った今では仕方ないんでしょうけどね
めぼしいアクセサリーなどなく、少々寂しい気持ちで中古のコーナーへ足を向けました
幸いなことに、売りに出す人は多いようで、このコーナーは以前のまま...マイクロフォーサーズ関連が置いてある棚を見ると...


出逢っちゃいました

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.
ルミックスGレンズで上位のXシリーズの1本です
ズームの倍率は低いですが(35mm換算で24-70mm)、通しでF2.8の大口径ズームです
通しでF2.8の大口径ズーム...フルサイズ用では20万円超当たり前のスペックです
かなり安かった(新品の1/3ぐらいでしょうか)のと程度が良かったこともあり、いつもの衝動買いに...


パナライカとXシリーズに使われるフレアが出にくい高級なコーティングに、防滴防塵仕様です
実は、先代のGH3からボディは防滴防塵だったんですが、防滴防塵レンズはなかなか良い値段で手が出なかったんです(もともとGH3のキットレンズとしても設定されていたモノでした)
ずっと欲しかったレンズだったんです
初めて、雨の日でも安心な仕様になりました
最新の手振れ補正システムに対応したII型が発売されたおかげで、かなりリーズナブルなお値段になってました


開封...

元箱も、すべての付属品もそろってました
レンズ袋は封したままで未使用のようでした


装着...

大口径なだけあって、常用の高倍率ズーム、ルミックスG14-140と差のない存在感です


スペック比較はこんな感じ...

大きさはほぼ一緒ですが、重量はこちらの方が若干重いですね
手振れ補正は最新のものには対応していないとは言え、しっかりボディの手振れ補正と連携するシステムは使えます
これでも、今までに比べるとかなり強力な手振れ補正です
どれ以前に全域F2.8では、シャッタースピードが速めでそれほど気にすることもないでしょうし...


※公園閉鎖、行動制限要請以前の写真です


広角端(12mm)

草の1本1本が見えるような解像感...かなり良い印象です


望遠端(35mm ※定点ではないです)

背景をぼかしつつあってるところはしっかりって感じですね
ボディの性能もあるんでしょうけど...自分の腕が上がったような錯覚を覚えます


屋内のわずかな光で...(望遠端)

こんな暗さでも気軽にシャッターを切れます
手振れ補正も効きますし、高感度の性能も高いボディですし...夜にも積極的に使いたくなりそうです


望遠端でも最短距離は変わらず25cm...



マクロにも良い感じのレンズです


良いお供になってくれそうなレンズです










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月17日 06時30分07秒



© Rakuten Group, Inc.