3639855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1275)

自動車

(593)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1473)

運動

(43)

紙芝居

(318)

図鑑

(72)

お絵描

(101)

その他

(1111)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2022年10月30日
XML
テーマ:ありがとう(601)
カテゴリ:記念


アクセス数が300万になりました


これもご訪問くださった皆さんのおかげです
はじめは物欲備忘録的な感じで始めたこのブログですが...それにとどまらず、食関連や、3DCG、ペンタブでのお絵描きなんかも...入院日記なんてこともやっちゃったりして...
ホント好きなことやり放題って感じになっちゃってますね
それでも、訪れてくださる方のおかげで楽しく続けることができています
お付き合いくださる皆さんに、本当に心より感謝いたします


ありがとうございます


さて、恒例の記念製作は...


惑星ロボ ダンガードA


異例の松本零士作品のロボットアニメです
それまで、マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーと永井豪作品が続いた時間帯で放映されました
松本零士作品といえば、過去に放映局でこの時間帯直後の名作劇場でアルプスの少女ハイジの裏番組だった宇宙戦艦ヤマト...ライバルだったはずですが、あえての起用でした(佐渡酒造先生はそのままこちらにも出演されてました)
コミカライズも松本零士氏が行っています
でも...ロボットアニメなのにロボットがなかなか活躍しない異例の作品でもありました
訓練ばかりで、いつロボットが出るのかやきもきした思い出があります
メカは秀逸で、大型飛行要塞がロボットに分離合体変形...おもちゃでもしっかり再現できる矛盾ない変形で、ボリューム感のあるバランスの良いデザインで好きでした
更に主役の声を担当された神谷明氏の神谷節炸裂の必殺技...良かったですね
コミカライズの方は、ロボットは最終回の最後の1ページだけ...作品全体にロボットが比率が少ないのがちょっと残念で、そのせいか、この時間帯のロボットモノはここで途切れてしまいました
この少し後に、機動戦士ガンダムが登場してロボットモノが復権するんですけどね...


多少自分好みにアレンジはしていますが...


変形合体するダンガードAを造ってみました


サテライザー

飛行形態です
当初、1クールぐらいはこの形態ばかりでロボットは出てこなかったのです


ダンガードA



ロボット形態です
ボリューム感のあるデザインが魅力的です


武器も多彩でしたし...

当時のロボットアニメの王道のストーリーだったらどうだったんだろう...
オトナになってしまった今...そんなことを考えていたりします
王道の巨大ロボアニメそのものが、最近はすっかり見ることができなくなってますけどね...


と、いうことで...今後ともヨロシクです










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月30日 06時30分07秒
[記念] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.