3638238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1275)

自動車

(593)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1473)

運動

(43)

紙芝居

(318)

図鑑

(72)

お絵描

(101)

その他

(1111)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2023年09月19日
XML
テーマ:ありがとう(601)
カテゴリ:記念


このブログを始めて12年になりました


今まで続いているのは、訪問していただいている皆さんのおかげです


ありがとうございます...心より御礼申し上げます


さて、今回の記念制作は...


Gアーマー


日本のロボットアニメの大きな変化の始まりと言える機動戦士ガンダムに登場のメカです
主役機ガンダムのサポートメカとして登場しました
コアファイターのシステムで合体の要素はありましたが、当時の合体必須のロボットモノでは弱いと思われたんでしょうね
追加されたメカです
当時はスポンサーのおもちゃメーカーの思惑が強く、初回放映当時は視聴率低迷、スポンサーのおもちゃの売り上げの伸び悩みで放送期間短縮...いわゆる打ち切りの憂き目にあっています
そんなおもちゃメーカーの思惑に影響されたメカということからか、ブーム到来後の映画化の際には別のメカに挿げ替えられています
でも、なかなか悪くないんですよね...好きなんです
以前、FWガンダムコンバージで発売された時にも...トミカプレミアムアンリミテッドがリリースされた際にも入手しちゃってます


コアファイター

ガンダムを含め、連邦軍の試作モビルスーツのコクピットの共通システムで、変形して小型戦闘機になります
緊急時の脱出システムの役割も担っており、最終回では重要な役目を果たします
Gメカでも重要なパーツになります


Gスカイ

ガンダムのBパーツ(下半身)を収納した後半部で、コアファイターを展開して装着した仕様です
コアファイターが天地逆なんですよねぇ...


Gブル

ガンダムのAパーツ(上半身)を収納した前半部で、陸戦兵器です


Gアーマー

GスカイとGブルが合体した形態です
この際、コアファイターは1機余剰になります
そのためか、GブルにはコアファイターなしのGブルイージーという形態も存在します


Gファイター

ガンダムをボルトアウト(切り離した)後の前半部と後半部が合体した戦闘機です
ビームライフルを超える2門のメガ粒子砲を装備した強力な武装を持ちます
ガンダムを乗せることで空中での運用も可能にし、ジオン軍のドダイの対抗した兵器でもあります


RX-78-2 ガンダム

言わずも知れた主役機です
Gメカはガンダム専用のサポートメカです


今後も、一貫性のない行き当たりばったりではありますが...楽しくブログを続けていきたいと思っています


今後ともヨロシクです














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月19日 06時30分11秒



© Rakuten Group, Inc.