2266182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2009.08.04
XML
カテゴリ:きまぐれエッセー
FUU203.jpg

都会の子どもたちと接してみて、いろいろな問題点、そして長所がみつかりました。ちゃんとまとめなければなりませんが、手元の多忙にかまけてレポートにまとめられていません。
ほんとうに「忙」とはこころを亡くすそのものだと感じています。
子どもたちの長所についてとりあげてみましょう。
思ったより礼儀正しく、素直です。(まあ、その反面ひ弱ということもあるのですが…)
そしてなにより勉強ができる、これには驚きです。絶対に僕の子ども時代とはおおちがいです。算数(数学)の宿題をしているところを横にいて見ていました。
さっささっさと問題を解いてゆきます。僕も頭の中で計算しているのですが追いついてゆきません。それでも、自然学校のコウチョウセンセイとしての威厳があるものですから、解けなかったそぶりなどみせられません。
幾人かの子の勉強をみていて思ったのですが、数とか量とか順番の概念の理解の仕方は、それこそ個々の感性によってアプローチも違ってくるものだと…。
量的なものがすごく把握しやすい子もいれば、幾何学的なアプローチだとすぐわかってしまう子もいる。掛け算のときに、碁盤の目の縦×横の面積でいくと、ごくわかりやすいという子もいますし、碁盤の目を出されただけでぼうっとしちやう子もいます。
「2×4」というより、「2+2+2+2」のほうがわかりやすい子、これもまたクセです。
「整体」の世界では体のクセ、体癖というものを重視します。クセそのものが個性です。学びの方法にもそんな視点が必要だと思います。
そういえば、僕の友人の碁打ちは、アマでいうと7、8段くらいの力がある男ですが、盤面をざっと見ただけで双方の数をほぼ計算してしまいます。また麻雀の計算だと、もの凄く速いやつもいます。
こいつらの頭はどうなってんだ、と感心してしまうほど鮮やかです。
でも、ちょっと違う場面ではまったく遅かったりする。要は癖なんだと思うことにしています。
兄が徒歩で家を出発して、その何分か後に弟は自転車で出発して、それぞれ駅に向かう。駅までの距離は○キロメートル。兄の歩く速度は時速○キロメートル、弟の自転車の速度は時速○キロメートルとする。弟が兄に追いつくのは駅の何メートル手前でしょうか、なんて問題がありました。
もちろん算数、いや数学かもしれません。それを読んだとたんに、「なんで兄貴が先に家を出ちやうんだ。なんで弟を待ってやれないんだよ。兄弟だろうが…」と怒りだす人。
「別々に駅に何しに行くんだろう」といぶかしがった人もいました。
そういう人は概して算数が苦手です。でも、いい人です。
都会の子たちが、いい人になれるかどうかはわかりません。僕はいい人の仲間です。自分でいうんだからまちがいないって…(なにかご不満でも?)。







エッセイ・随筆の世界へ
励ましのクリックを











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.04 23:04:02
コメント(8) | コメントを書く
[きまぐれエッセー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X