2266171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2009.10.16
XML
カテゴリ:日替わり日記
りんご

今日の午前、借りていた本を返そうと図書館に行ってきました。
市立図書館の庭を抜けて建物に入ろうとしたときに、5歳くらいだろうか小さな女の子を連れたブラジル人らしい家族がいました。
用を足し帰ろうとするときも、その家族はまだその付近のベンチに腰掛けていました。庭の生け垣に囲まれた小春日和のなかで日向ぼっこをしていたのでしょうか。
当地もひと頃は日系ブラジル人が大勢いましたが、この不況でずいぶん少なくなりました。
この家族は平日の昼間にいるということは、仕事にあぶれているのでしょうか。
女の子は垣根の間と両親のあいだを行ったり来たりしながら、くったくなく遊んでいます。その仕草がとても愛らしくて、おもわずそこにたたずみ見つめていると僕の方を向いて、ニコッと笑いかけました。
僕は車に、人から貰ったリンゴがあることを思い出しました。
車からリンゴをもってきて、女の子に差し出しました。女の子はちょっと躊躇して、ベンチにいた両親のほうを振り向きました。
僕はリンゴを両親のところにもっていき、「おいしいと思いますからどうぞ」と押しつけるように手渡しました。
父親が「アリガトウゴザイマス」と言って受けとると、自分のズボンでぬぐい、女の子に食べなさいというように持たせました。
女の子はひと口囓ると「オイシイ」と微笑み、母親に差し出しました。
リンゴを受け取った母親はその上からやはりひと口囓り、女の子に返します。すると女の子はまたひと口囓ると父親に差し出し、父親もひと口囓って女の子に返すのです。
たったひとつのリンゴを分け合って食べている姿が微笑ましくて、なんだか胸が熱くなってくるものを感じ、車にのっていた全部のリンゴをもってきて、家族に渡してその場を離れました。

ほんとうはここで、経済の調整弁として使われている雇用ということについて語るべきでしょうが、それはここでは空々しく思えてしまいます。
社会の大きなうねりのなかで、吹きっさらしに追いやられても、愛情をわかちあって生きらる家族という支えがあるかぎり、この女の子も強く生きてゆくのではないかと願わずにいられませんでした。






エッセイ・随筆の世界へ
励ましのクリックを














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.16 16:43:58
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X