2266169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2009.11.22
XML
カテゴリ:日替わり日記
ワインパーティー

11月19日はボジョレヌーボーの解禁日ということですが、日本にもおいしいワインがあるのに、なぜわざわざフランスくんだりからワインを輸入しなければいれないんだ、と少しヘソを曲げていたんです。
ところが、息子が樽で発注してしまったもので、やむおえずワインパーティーを行いました。
いや、飲んでみると意外においしい。ぐびぐび飲みましたから、今日は少し体内に残り気味。
しかし若者を中心にしても10数人では18リットルのワインは飲みきれません。まだ半分ほど残っています、何ヶ月も置けるものではないのでこの暮れはワイン浸りの日々になりそうです。
ほとんどのメンバーはそのまま泊まり、今日の昼近くまでゆっくりして、現在は宴の後のしずけさ。
タル風景

それでも、ぽつりぽつりと訪ねてくる人がいました。そのなかに、年に数回夫婦で食事に来ていた団塊世代の知人がいました。
定年を迎え、これからは旅行でもしながら悠々自適に過ごすよと話していた矢先に奥さんが脳梗塞で病院に運び込まれたのが、半年ほど前です。
その後、ご主人が一人だけで来たので、奥さんの様子を聞いたら、もうあまり病院に見舞いにも行ってないといいました。驚いて理由を聞いたら、「だって家内は植物人間です。私のことなど、まったくわからんのですから…」と言うのでした。
僕はちょっと衝撃を受けました。思わず強い口調で、
「奥さんは生きているんですよ。ながい夢を見ているはずですよ。子供のころのことや、あなたとの出会いのころのこと、そして子供さんのことなど、手を握って話しかけてみませんか。奥さんがよく口ずさんでいた歌などもあるでしょう。耳元で歌ってあげてみてください」
松本サリン事件の河野実さんの、妻への献身的な介護のことが頭にあったので、そのようなことを話しました。
これは河野さん夫婦の人生とくらべてもあまりにもむなしく感じて、とっさにでた一言でした。
そして今日のことでした。彼は僕をみるなり、前に立ち止まり、深々と頭を下げたのです。そして、「家内が、家内が……」と、言って次の言葉が出ないのです。
顔を見ると目を赤くはらして涙を溜めていました。
やがて喉からしぼり出すような声で、
「先ほどまで病院にいたんです。私が手を握り、話しかけますと、かすかにうなずいてくれました。植物人間じゃなくなったんです」
僕も胸が熱くなり、彼の手をしっかり握ってしまいました。男同士が手を握り合っているようすを、犬と山羊が不思議そうにみつめていました。






エッセイ・随筆の世界へ
励ましのクリックを











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.22 18:36:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X