2266146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2010.06.30
XML
カテゴリ:日替わり日記
小学館版

いくぶん古い話題になるが、片山恭一の『世界の中心で、愛をさけぶ』という本がベストセラーになったとき、あまりなタイトルに読む気がしなかった。
ときどきセイシュンエッセィを書いたりする僕としては、それでも作者の本を一冊ぐらい読んでおかねばなるまいと、著者のデビュー作である『きみの知らないところで世界は動く』に目を通してみた。

物語は1974年の秋から始まる。
同級生のジーコ。本名コウジをひっくり返した愛称だ。
映画『エマニエル夫人』を観ていて教師に見つかる。全校生徒の前に呼び出され、「歯をくいしばれ」と命じられる。体罰である。
ところがジーコは、何を思ったか、ズボンのベルトをゆるめて、お尻をむき出す。「男子生徒の爆笑と女子生徒の悲鳴」「良識ある教師たちの苦笑」。
小説は、この、世の中をさめた目で見ている、大人っぽいコージの、しかし17歳らしい茶目っ気たっぷりの登場で募が開く。鮮やかなファースト・シーンである。
コージと、語り手「ぼく」と、ぼくの恋人の同級生カヲル。この三者の高校から大学へ、三年間の、甘ずっぱい、また、ほろ苦い、何ともやるせなく、そして残酷な恋愛物語なのである。
過食症になったカヲルは入院する。ぼくとコージは彼女をひそかに連れ出し、車で旅に出る。ホテルに泊まる。夜更けて、ぼくはカヲルの異様な姿を目撃する。調理場の冷蔵庫を勝手に開けて、むさぼり食っている姿。
そしてぼくは、もはやカヲルを抱くことができない。彼女の瞳をのぞき込めば、いつでも見ることのできたものが、壊れてしまっている。抑制された文章が美しい。
最後には、二人の再会と、病気から立ち直ったカヲルとジーコの愛の確認へと結びついていって、セイシュンの予定調和ながらほっとさせられる。

青春小説の条件は、性をあからさまに描写しないこと、理屈ばらぬこと、そして何よりも登場人物の一人ひとりが、読者の昔の顔であり、姿であること、であろう。

そういえばテレビドラマにもなったことを思い出した。
内容はほぼ忘れたが、最後のこんなシーンだけは記憶にのこっている。
主人公が、自分の未来に悩んでいる息子にケータイでメールをするシーンだ。

大人になるのもそう悪いことばかりじゃないよ。
父さんは、君がああなりたいと思うような、そんな大人になるよう頑張ってみようと思います。
だから君も一緒に、頑張ってみませんか?

くさいナー、と思いながらもちょっとだけホロっとできた。
ああ、大人にはなりたくないものだ…。




カヲル


エッセイ・随筆の世界へ
今日のブログランキング
こんな日記でも応援しているよという方は、
[Ctrl]を押しながら、左右クリックしてください。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.30 21:44:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X