2266139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2011.10.21
XML
カテゴリ:日替わり日記
紅葉

最近ある結婚問題で頭を悩ませている。
僕のところの事業所に通う障がい者同士の男女が「結婚したいので応援して」というのだ。
女性は心に病をもっている。男性は、身体と、軽い知的な障がいという組み合わせなのだが、さしあたっては健康(?)なため、せっせとデートも重ねている。
妻は、障がいがあっても二人が支え合って生きてゆくのはいいではないかと、積極的に応援する立場だ。障がい者同士僕も支え合って生きてゆくということでは僕も異存はない。
しかし、ひとつはっきりしておかなければならないことがある。
男女がともに暮らすとなれば、普通であれば家族を増やすかどうかということは大切なテーマになる。なりゆきでいいとはいえない。
実は彼女は過去に3度結婚した過去がある。小さい頃離(され)れた子供もいて、淋しい思いをさせてきている。
そこで彼女に問いただしてみた。
「結婚すれば子どももできる可能性があるわけだけれど、赤ちゃんはどうする。それとも、子どもを持たずに二人で仲良く暮らしてゆくという方法もあるけれどどうする?」
そしたら直ちに「子どもが欲しいと思っています」という返答が返ってきた。
「そうか。それだったら育ててゆけるだけの貯金もしなければいけないし、身体も健康にしなければいけない。今までの惰性で生きるわけにはいかないな」
といったが、たしかに二人がつきあいだしてから、見違えるほど精神的にも落ち着いているし顔色もいい。ただ、それでも子どもを産むという選択には慎重になって欲しいと思わざるを得ない。
障がい者同士という結婚は珍しいことではないが、ことに知的障がいをもっている夫婦の場合、子どももまた何らかの負の遺産を受け継ぐケースが少なくない。
健康に生まれても、親が上手に育てられないこともある。もっとも、健常者同士であっても、子育てに失敗するケースもあるのだから、障がい者だって上手に育つこともあるのだから、自然のままにまかせるしかないのではとも考えられる。
このようなケースを皆さんならどのように考えるだろう。

最近、ごく健康な男女ふたりをひきあわせた。2人とも世間で言う適齢期は過ぎているのだが、切実に結婚したいというそぶりはまったくなかった。もっと若ければ、切実に異性を求めるものかも知れないが…。
トマトなどの植物を育てていると感じるのだが、水や肥料をたっぷりやり、青々と大きく育った幹にはあまり良い実はつかない。成ってもおいしくない。
ギリギリまで水や肥料を抑え、水はけのよい荒れ地に植えたトマトは、あまり大きくはならなくても甘くておいしい実がなる。
環境が良すぎることは、種の存続への危機感が薄れるのであろう。結婚もそんなことがいえるかも知れない。
先のふたりの場合も、悩んでもせんないことかも知れないが、よいアドバイスがあれば受賜りたい。






エッセイ・随筆の世界へ
今日のブログランキング
こんな日記でも応援していいよという方は、
[Ctrl]を押しながら、左右クリックしてください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.21 16:57:50
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X