2266140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひまじんさろん

ひまじんさろん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

皆で観察会 ♪さて結… New! ♪テツままさん

これって私のせいで… New! k-nanaさん

お風呂巡り New! ひよこ7444さん

大判ショールのリフ… New! ぼちぼち7203さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

明治 きのこの山 … リボンリボンさん

宇宙のしっぽ 小林とむぼさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん

Comments

msk222@ Re[1]:被災地支援(01/07) みちのくはじめさんへ ぼくの場合、感情の…
みちのくはじめ@ Re:被災地支援(01/07) こんにちは。みちのくはじめです。 私たち…
aki@ Re:被災地支援(01/07) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
msk222@ Re[1]:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) maki5417さんへ 情報ありがとうございます…
maki5417@ Re:パレスチナ問題をひもとく(防備録)(10/24) ハマスとは  ハマスとはアラビア語の「…
msk222@ Re[1]:リアルすぎて恐いドラマ「THE DAYS」(06/12) ユトプスさんへ ユトプスさん、お久しぶり…

Freepage List

2014.05.10
XML
カテゴリ:日替わり日記
利用者作品

「そう、将来はテキヤになりたいのか……」
ぼくの向かい側で彼はコクリと頷いた

彼はぼくの作業所に通う軽度の知的障害者
「障害者就労継続支援事業所」というのが
ぼくのやっている今の仕事の正式な名前だ

で いつものように彼らの夢と語らう
的屋という楽しげな商売もまた 
彼のあこがれの職業

「そうテキヤ…。面白そうだけれど食えねえぞ」
「いなまつりのときだって1万円くれた」
「そうか。でもいなまつりは年に1度だけだぞ」
「駒ヶ根だって、箕輪だって、あちこちあるよ」
「だけど…同じ日に重なってしまうからなあ
年に5回商売できて5万円 食えるかなぁ」
「やってみなけりゃわからねえ」
それだけ言って黙り込んでしまった

彼の両親も軽度というか知的障害者
母親には
危なげなボーイフレンドがいて首ったけ
ある日 そのボーイフレンドから
「たいせつな友だちのために、あんたの名前で
ケイタイ買ってくれないかな お礼は1台10万だ」
何台でもいいって 悪用だとはすぐわかる
しかし、母親は即OK、
しかし、全部の会社が何ヶ月も料金滞納、門前払い
そこで息子に持ちかけた
ホイキタモンダと気楽な息子
二ヵ月経って息子のところに請求書
目の玉が飛び出るほどの数字が書いてある
名義を貸した友だちとやらは
すでにどこやら高飛びしていてもぬけの空で
カラの借用書だけが残された

そんなこんなを2度も3度も繰り返し
ほとほと愛想もつきかねて
ほっぽり出したい事もある
それでも会えばニコニコと迎えてしまう

夢を語らせ希望をもたす
暗中模索な未来のことを
人生は捨てたもんじゃないよと言い聞かせ
今日もあくせく作業へと
なだめすかして駆り立てる

大変だけど面白い
やりがいあるけど少々きつい
「障害」とひと言にいうけれど十人十色
毎日 毎日楽しんで 叱って笑って励まして
負の連鎖だけは断ち切るように
意気込み理想は高くかかげているが
断ち切ることは ホントにむずかしい

アクセクアクセクうごめいて
髪の毛だいぶ減ってきた
それでもめげずみんなの前で
今日も一日お願いします
今日も一日ご苦労さん
アクセクアクセクやってます
これがぼくらの日課です




つかまえて!
蝶クリック

自画像?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.10 22:07:58
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X