4360586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たねをまく日々

たねをまく日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ガーデニングと暮らし | ペイント | 宿根草 | DIY | 今、咲いてます。 | ガーデニング雑貨 | 寄せ植え | 種まき | 樹木 | 植物紹介 | メゾンドマニーの雑貨 | 多肉植物 | 球根 | バラ | 庭の手入れ | クレマチス | 挿し木 さし芽、切り戻し | カラーリーフ | こんな花を買いました | 種蒔き後、開花 | ガイラルディア | ルドベキア | 種蒔き後、地植え | 種蒔き後の苗 | こぼれ種 | | ゼラニウム | アンドロサセ | ジニア | ブルーの花 | ダリア | フロックス | コリウス | エキナセア | 種まき、芽出し | 日陰の花 | 種を育ててみませんか | 千日紅 | お出かけ | ビオラ | ラークスパー | ビオラとパンジー | 葉牡丹 | リナリア | フィレオフィラ | 香りのよい植物 | グランドカバー | 直播 | ポット播き | 実のなる木 | ドライの花 | 平鉢播き | ストック | 種まき、間引き | 種まき、植え替え | 植え込み | オダマキ | 小径 | ネモフィラ | 金魚草 | ツルコザクラ | ハンギングバスケット | 半耐寒性植物 | 冬枯れ | お手入れ | プリムラ | 支柱 | 100均 | こぼれダネ | キッチンガーデン | 種取り | 花をたくさん咲かせる方法 | ラナンキュラス・ラックス | サルビア | カラー | 植え替え | 紫陽花 | アリッサム | ヘリオプシス | 防虫対策 | ケイトウ | ホワイトの花 | オンファロデス | 雲南サクラソウ | ユーフォルビア | | ジギタリス | シレネ | ミムラス | ガーデンシクラメン | イオノプシジウム | クリスマスローズ | ピンクの花 | アキレア | モナルダ | 株分け | 種の購入 | まん丸の花 | レイズドベッド | しな垂れて伸びる植物 | キンギョソウ | 冬支度 | クローバー | 水仙 | 日当たり | 鉢増し | ヤグルマギク | マルチング | 花の色 | 夏越し | ブロンズリーフ | 白い花 | グラス類 | マリーゴールド | ギリア | イングリッシュデージー | オステオスペルマム | 園芸用品 | スパイクプランツ | 暑さに強い植物 | 日陰に強い植物 | アゲラタム | 切り花切り花 | 切り花 | ツワブキ | 紅葉 | シクラメン | リースづくりリースづくり | リース作り | 1年草 | 花の入れ替え | 薔薇 | リーフ
2023.08.22
XML
カテゴリ:お出かけ

   18日金曜日から、2泊3日で

   草津、軽井沢方面へ行ってきました。


   その間、自宅地域は3日間とも猛暑日で

   鉢植えが枯れてはいないかと

   かなり気がかりでしたが、

   20日、帰ってきて庭の様子を見ると

   何とか大丈夫で、ホッとしました。


   草津方面に1泊したのは、

   中之条ガーデンズに寄りたかったから。

   中之条ガーデンズには、

   オープン前に2度ほど行っていますが、

   完全オープンしてからは、初めてです。



   完全オープン後は、

   入場料も必要でしたが、
  
   中之条ファームや

   リラックスの丘などのエリアが整備され、

   いろいろなエリアが増えていました。


   中之条ガーデンズの夏の暑さはすさまじく、

   とても長くは外にいられないです。

   そこで、エリアをを絞って、

   ナチュラルガーデン、

   スパイラルガーデンを中心に

   回ることにしました。



   ナチュラルガーデンエリアでは、

   女郎花の美しさに目をひかれました。


   今年、うちの庭の女郎花も

   かなり長期間咲いていて、

   暑さに強いことを感じていました。

   そしてその美しさも見直しています。


   中之条ガーデンズの

   ナチュラルガーデンエリアでの女郎花は、

   とても美しいものでした。


(山野草)オミナエシ(女郎花) 3号(1ポット)



   中之条ガーデンズは、

   周りを山に囲まれているので

   絵になる風景が広がります。

   シードヘッドもここでは、絵になります。



   ナチュラルガーデンエリアでは、

   グラス類、エキアセア、ルドベキアなどを

   中心に植栽されていました。



   広い敷地でないと

   ここまでのグラスは植えることは

   難しいと思いますが

   こんな植栽は、大好きです。



   中之条ガーデンズの周りの

   いろいろな家の庭先にも

   中之条ガーデンズに植えられている植物と

   同じような植物をたくさん見かけました。


   中之条の町の環境に

   よく合う植物なのでしょう。



   女郎花、エキナセア、ヒメヒオウギスイセン、

   どれも暑さに強い植物です。


クロコスミア 抜き苗10株(今なら小苗サービス付き♪)山グラジオラス ヒメヒオウギ水仙 雑草抑制・雑木林抑制にも役立つグランドカバー♪ 景観作物利用 ガーデン植栽用 切り花にも♪珍しい赤系オレンジ!



   池に山の風景が映り込んでいるこのあたりは、

   「ふるさとの野山」というエリア。

   

   そして、スパイラルガーデンに向かうと

   やはり今年も、アゲラタムが

   囲むように植栽されていました。   



   この風景を見てから、

   自分の庭にもアゲラタムを

   毎年、植えるようになりました。



   アゲラタムは、少し盛りを過ぎていても

   青い花がスパイラルガーデンの

   黄色い花たちを囲んでいてステキです。

   ドローンで上から見たい景色です。



   スパイラルガーデンも、

   ルドベキア、グラス類が中心。



   シードヘッドとルドベキアが

   よく似合います。



   暑さに強いルドベキアが満開。



   少し高い位置にあるローーズガーデンから

   スパイラルガーデンが、

   見渡せるようになっています。


   今年、また中之条ガーデンズを

   何年かぶりに訪れることができて

   たくさんの刺激をもらいました。


   帰宅し録画していた「趣味の園芸」の

   「農家の庭がステキ」を見ました。

   そこで取り上げられた

   同じような植物が各庭に点々と広がり、

   風景がつながっていくというのは、

   まさに花の町・中之条にも感じたこと。


   ローメンテナンスな植栽、

   地域の気候に合った植栽のエッセンスが

   中之条ガーデンズには、

   詰まっていました。


   今日から、またブログ再開です。

   よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.22 00:00:13
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.