536931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.15
XML
南国の地・グアムに降り立った旅行ギライな男、その名はキャプ。今回はその2日目をリポートさせていただきます。

この日、日本にいるときから事前に予約しておいたレンタカーを借りるべく、キャプ夫婦はしっかりと日焼け止めを塗って、最寄りのレンタカー会社へ足を運びます。
そして諸手続きをするのですが、この担当係員がこちらの不安を煽り立て、1日15ドル~30ドルの高額なレンタカー保険に入れようとしてくるのです。
しかし、そんな姑息な手に引っ掛かるほどボクは小心者ではありませんから「要らないです。」と速攻で断ってやりました。すると「じゃあ何かあったらお客様負担ですので。」といちいち棘のある言い方をされましたが(苦笑)

そして初体験となる左ハンドルでの右側通行。この緊張感が結構楽しく、ボクらは市街地に向けて出発します。
ちなみにこのグアム、日本の交通ルールとは多少異なるところがあるんです。その異なる点をいくつか公開しますと以下のルールがあります☆

1.赤信号でも右折の際は一旦停止して安全確認すれば右折OK。
2.スクールバスの停車時は後続車も対向車もすべて停車しなければならない。
3.駐車場の身障者スペースに健常者が駐車すると罰金。
4.交差点での信号待ちは4方向中、1方向ずつ順番に信号が変わる。そのため、信号待ちは長いが対向車もすべて停車しているので極めて安全。

もっとも、交通量が多い日本では1と4はお国柄を感じさせられますが、2と3は見習いたいものですね♪ とくに3については日本のマナーは悪すぎますから。
ちなみに4については、こんなルールのためにウインカーがほとんど必要ありません(苦笑) おそらくウインカー表示をしていたのはほとんどが日本人なのではないでしょうか(笑)
なんせサイレンを鳴らして緊急走行する救急車すらウインカーせずに右折していきましたから(笑)

そしてグアム最大の繁華街・タモンにやってきたボクらは早速ショッピングに足を進め、日本人しかいないようなブランドショップや雑貨屋、服屋さんを見て回ります。
ただ、現地の服は日本人には極めてでかく、こちらのMサイズは日本ではLサイズかXLサイズくらいに構えなければなりません。ボクなんかTシャツのSサイズでも丈が余りまくっていましたから(苦笑) あいつら、絶対腹が出すぎでしょう(笑)
しかしデザインが抜群にカッコイイTシャツを見つけたんですが、このブランドだけ異様に値段が高く、145ドルもするんです。当時が1ドル106円ちょいでしたから、約15000円のTシャツです。高すぎでしょう(悔)

そしてお昼。朝から何も食べていないキャプ夫婦は外にある西部劇風なレストランで昼食をとります。しかも入店するや、入り口のところにダウンタウンの浜ちゃんとウド鈴木とあびる優さんが3人で写っている写真もあり、ダウンタウンが大好きなボクのテンションは5%ほど上がりました(笑)

そして持ってきてもらった英語だらけのメニューは、脇に小さく日本語で説明が書かれており、ボクはステーキとライス、奥さんはビーフバーガーとシーザーサラダ、そしてドリンクを2杯注文しました。
そうこうしているうちに最初にドリンクが運ばれてきたんですが、これが圧巻のサイズでひとつのドリンクのサイズが1リットルちかくあるんです!そんなに喉も渇いとらんっちゅ~ねん(笑) するとつづいて料理が運ばれてきたんですが、これがデカイのなんのって洒落になりません(笑)
ステーキは超ボリュームで400グラムの大物。付け合せのライスはそのまま茶碗をひっくり返したようなカップアイスみたいなのが2つ付け合わされ迫力満点。これがランチの量かと疑うほどでした(苦笑)
一方のバーガーはメガマックよりメガマックなド迫力サイズ!両手で“持ち上げる”と言ったほうがいいような大きさで、付け合せのフライドポテトまで半端ない量。
さらにさらにシーザーサラダなんてアクトレスの飲み会で注文するような居酒屋サイズで5~6人前はあったんじゃないでしょうか。まさに馬並みです(笑)

ちなみにそのお味なんですが、ステーキは肉が上質なのに味付けがとんでもなく甘く、まるで砂糖水に浸けて食べているのかと錯覚するほどでした。100点満点中、30点です(苦笑)
ライスはパッサパサのモッサモサで20点。しかもステーキと同じ皿に盛られているためステーキの味が移り、甘いんです(苦笑)
一方でバーガーは美味しく、油でパンがべちょべちょになってさえいなければ高得点でした。70点をあげましょう☆ ポテト、サラダに関しては日本とほとんど変わりません。なので80点はかたいでしょう(笑)
そんなわけで今回の注文ではキャプは惨敗でした。しかも代金はふたりで65ドル。約6800円です。本当にグアムの外食は高いですね。

そしてまた市内をうろちょろして、ショッピングを楽しんだあとはビーチに出て少しだけ海に入りました☆
まさに青い海。砂浜なんてサラサラです♪ 南国の砂浜をご存知でない皆さん、ちょっとサラサラな砂浜の感触を想像してみてください☆………

……それよりもサラサラですよ(笑)

ちなみにこのときは車上荒らしに注意して車のちかくで泳いでいたんですが、水着のお姉さんがあちこちにいたのでボクは波に流されるふりをしてそちらの方に向かっていたら嫁に見つかり叱られました(笑)

そして波間に映える夕焼けを拝んで、ボクらは初日に行ったショッピングモールで買い物&ディナー。
しかし昼間にお金を使いすぎたため、ディナーはケンタッキーで済ませました(笑) しかも味付けが濃いとはいえ、慣れ親しんだ味でしたからこの日1番のおいしいものでした(笑) 90点をあげましょう☆

そんなわけでこの2日目も終了。出の悪いシャワーへの入り方も慣れ、いよいよ最終日となる3日を迎えることになります☆
(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.15 14:11:27
コメント(0) | コメントを書く
[キャプテンの編集手帳] カテゴリの最新記事


PR

Category

Profile

まるち堂

まるち堂

Calendar

Comments

 キャプちゃん☆@ イヤホィ♪☆ ひらりーちゃん☆ ありがとー(=゚ω゚)ノ ホン…
 ひらりー@ Re:ぶちこんだ弾丸ホームラン☆(09/26) もうただただ楽しかったです!!(((o(*゚▽゚…
 なかしま@ はじめまして 今年から久留米に引っ越してきて 何か新し…
 きゃぷてん☆@ メロンパンナさん☆ メロンパンナさん、このコメントに今更気…
 メロンパンナ@ Re:アクトレス2015メンバー募集☆(09/23) 気になったのでご連絡させていただきまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.