|
カテゴリ:重賞予想
今週は楽しみな安田記念がありますが、その前に3歳ダート重賞ユニコーンSを考えて
みます。ダート好きにとっては、ダート3歳重賞ってJRAでは少ないのでさびしい です。もっと増やして欲しいぞっ! > JRA コースは、以前フェブラリーSや武蔵野Sでみていますが、この時期のダートはどうで しょうか?最近砂厚が変わったので今年のレースもみたいですね。 【東京ダ1600m】 2009年 04/26横浜S(準OP)稍重 前46.0-後49.3 ▼3-△2-△2平坦戦 6番マチカネニホンバレ(1人気) スタート良く2番手追走。それほど差が詰まらず4角過ぎて内に馬が集まる。 その中から1頭抜けてゴール。 05/0212R(1000万)良 前47.2-後50.0 ▼5-△1-△9瞬発戦 1番バルジファル(2人気) 内から勢いつけて先団内追走。直線で前が詰まったので、馬場の真ん中に 出すと前とは3馬身差。そこから残り100mで前を差してゴール。 05/0912R(1000万牝)稍重 前48.5-後49.1 ▼1-▼2-△6平坦戦 3番ワーキングウーマン(8人気) 中団追走。そのまま4角を回すと、前がごちゃつくところ馬場の真ん中に 出して外から一気に前に出て、ゴール前で差しきり。 05/10オアシスS(OP)良 前45.9-後49.3 ▼1-△2-△8平坦戦 9番アドマイヤスバル(2人気) 中団追走。4角で馬場の真ん中を回して追い出し。直線で前とは2馬身差。 最後残り100mで前に出てゴール。 05/1712R(1000万)良 前46.6-後50.2 △2-△4-△8消耗戦 11番グランドバイオ(13人気) 先団外追走。そのまま前につけて直線で前とは2馬身差。そこから前を 差してゴール。 05/24薫風S(準OP)良 前47.0-後49.5 ▼2-▼1-△11平坦戦 8番フライデイフライト(3人気) スタート良く出て2番手追走。そのまま内を通して直線残り100mで 前を交わしてゴール。 05/3012R(1000万)不良 前47.9-後48.4 ▼4-▼5-△6瞬発戦 13番カヴァリーノ(1人気) 2番手追走。そのまま直線を向くと、前がとまらないまま、先頭の馬を 交わしてゴール。 2008年 05/0412R(1000万)稍重 前48.0-後49.2 △0-▼4-△4平坦戦 10番セレスケイ(2人気) 先団外追走。4角手前で外から前に進出。残り300mで前3頭並んで 叩きあいとなるが、内で制してゴール。 05/1012R(1000万)稍重 前47.1-後49.8 ▼3-▼4-△7平坦戦 8番カネスラファール(9人気) 中団追走。4角外に出すと内で詰まっている馬群を横にで抜けて前の パンプアップとの叩きあいを制してゴール。 05/11オアシスS(OP)不良 前46.9-後48.2 ▼7-▼4-△3瞬発戦 4番アドマイヤスバル(1人気) 先団追走。割と一団。直線で前のゼンノパルテノンと2頭が抜け出し。 最後は前を交わしてゴール。 05/18テレビ埼玉杯(1000万)良 前47.6-後49.2 ▼3-▼6-△5瞬発戦 7番シルクウイザード(4人気) 押して前に。ハナを切ると内を回して直線一団だが、そのまま前で粘って ゴール。 05/25麦秋S(準OP)不良 前46.6-後48.3 ▼5-△2-△2瞬発戦 11番ミスターモナルコス(5人気) 中団追走。4角手前から追いだし。そのまま外を回して直線外から前を 一気に差してゴール。 06/01富嶽賞(1000万)稍重 前47.7-後48.4 ▼1-▼5-△5瞬発戦 15番フラムドパシオン(1人気) 先団外追走。抑えきれない感じで4角で外を回すと直線で前に並ぶと 残りリ200mで後方を突き放すと楽々ゴール。 06/15日吉特別(1000万)良 前48.5-後48.3 ▼7-△2-△4瞬発戦 15番スターボイジャー(7人気) 押して外3番手追走。直線で前に並ぶとそのまま先頭に立って押し切り。 発走は芝を150m程度走る。2角まで176mだが、殆ど直線で関係無し。 最初のコーナーが3角とすると642m。長い直線だが、ゴール前直線が長い ので一旦隊列が落ち着く。 直線は501m。地方競馬場の倍以上の長さ。ここで差し馬台頭もアリだが、 この2年間では、そんな馬がいない。 以前07年の武蔵野Sでコースをみた時にこんなことを書いた。 >ダートは前残りが基本だが、ここは違う。東京のダートは差し/追込みが届く。 >特に目立つのが「一頭だけ脚色が違う馬」がいる。 >人気馬の場合もあるが、人気薄でも目の覚めるような末脚を繰り出す馬がいる。 >直線が長いからと一言で片付けるわけにはいかない気がしている。 残念ながら、見たレースではそんな馬が居なかった。これはどういうことか? 1.この時期のダートは、雨の関係で割りと湿ったダートが多く前残り。 2.09年は砂厚が8.5cmと0.5cmあがったので、馬場が重く差しにくい 馬場になっているのではないか? 項1.については、昨年と今年で理由に挙げられるが、問題は項2。明らかに 馬場が変わった気がしている。08年と09年のラップギアが 08年 瞬5-平2-消0 09年 瞬2-平4-消1 と瞬発戦が減って、平坦・消耗戦の割合が多くなっている。レースを見ても。 前がとまらないというより、全体的にバテ気味で、前が残る競馬。砂厚のせいと 一言では言えないが、前残り馬場になっているのではないか? ジョッキー心理が働いているのかもしれないが、09年度は直線で内に馬が集まる ことも多い。追い出しも07年では直線からの追い出しと書いていたが、割と4角 からの追い出しも増えていた。 前有利。ただし、直線で前が詰まることがあるので先行でも前のほうがいい。 内差し不可。差すなら少なくとも、中団にいて、前とはあまり差がない位置。 後方一気も不可能。 今日は雨で、明日の馬場も悪そうです。前有利で考えたほうがいいでしょう。 ただし、枠順は3角までの直線が長いので関係なし。詰まる内より外から あがってくる競馬のほうがいい場合もある。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.05 17:52:33
コメント(0) | コメントを書く |