455471 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.08.18
XML
カテゴリ:認知症 介護 

​​

夫の妹夫婦がコーヒーのチケットをくれた。
妹夫婦がよく行ってる有名なコーヒー屋さんのチェーン店で、2人で2回コーヒーが飲める。
モーニングにも使えるとのこと。
喜び勇んでさっそくモーニングに出かけた。

ところが…
会計の時レジでそのコーヒーチケットを出したところ、うちでは使えません。
と言われた。
同じチェーン店だから使えると思ってたのに、決まった地域でしか使えない様子。
で、夫が2人分1200円を払って店を出た。
とたんに元気がなくなった2人。
マクドナルドにしときゃよかった。

お盆休みになって10日間も休みが続くのに、ドライブで遠出もせずに日々が過ぎる。

で、日帰りでもいいからどこか行こうよ
ってなった。
私はどこか眺めのいいカフェでコーヒー飲めたら、それで満足だな
と言ったら、夫もそれでいいよと言うので、
いつも行ってるスーパーの近くのカフェに行く?奢るからさ。
と私は提案した。

そこは以前に1回だけ行ったことがあるけっこう高級な感じの店だけど、コーヒーが美味しくて窓からお庭が見える。

で、そこに行ってみたらかなり混んでて、窓際の席は空いてなかった。
で、中央の席に座って、夫はいちごミルクのかき氷、私はコーヒーを注文した。

ところが、周りの3つのテーブルにいた客たち…若い女性客3人組とおばさん2人組と若い男性2人組が…もう大きな声で喋り続けていて、私たち夫婦はそれに取り囲まれた。

私はせっかくだから楽しまなきゃと思ったから、気にしないようにして、窓の外のお庭を眺めながら少しずつコーヒーを飲んだ。

かき氷が食べたいと言ってた夫。
大きな皿に盛られたかき氷の写真を撮り、小さなスプーンで注意深く濃度の濃いシロップにまみれた部分をよけながら氷をすくっていた。
あまりお気に召さなかった様子。

かなり残して食べ終わると、
思ってたのと違った。と言う。
昔食べてたような氷が食べたかったのに、ふわふわや、これ。

最近はそういうのが主流なんじゃないの?
と私は言った。

帰ろう
と夫が言って、席を立つ私たち。
うるさいお客さんたちはまだみんな喋り続けてた。

私がレジでお金を払って、店を出た。

幾らやったんや

全部で1500円とちょっと

高っ!!

いや、こんなもんでしょ
最近はかき氷だけで1500円くらいしたりするんだから…

と言ったけど…

今までで最悪のかき氷や!
二度と来んわ!と言い放つ夫
なんか前来た時も気に入らんかったんや、この店。

それなら来る前にそう言えばいいのに…

それになんやあいつら、喋りすぎや、うるさくてたまらん
あんなところにおられへんわ

私はすっかり気落ちした。
喫茶店に来た客が喋るのは普通だからどうしようもない。
盆休みのこの時期だから、客が多いのは想像できた。
失敗だった、この店に来たのは。

私はね
お庭が見えるし、なんだか高級そうなコーヒーカップでコーヒー飲めるし、テーブルにかわいい一輪挿しあったでしょ
そんなところがいいの
と言ったけど…

もう二度とこの店には来れなくなっちゃった。
私がこの周辺で1人で喫茶店に入る機会なんてありそうもないし。

この連休に2回喫茶店に行って2回ともハズレ
この夏休みの大きなイベントだったのに。

もう、喫茶店になんか行かない
コーヒーチケット買ってしょっちゅうモーニングカフェしてるお金持ち夫婦とは違う
うちはマクドナルドでいい

結局お盆休みの10日間、混んだ映画館で映画1本観た以外は何もいいことはなかった。

台風もやって来たし




↑台風に備えて家の中に取り込んだ庭の鉢植え





にほんブログ村

人気ブログランキングへ












​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.22 18:36:06
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.