455974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.16
XML
カテゴリ:認知症 介護 


 



数日前のこと。
以前たくあんが原因でけんかした2人だけど、またまた食べ物でけんか。

お昼、きれいに並べられた押し寿司を食べていた夫と私。
こんなんじゃお腹いっぱいにならんな
と言う夫。

これは押し寿司で、ぎゅっと押してるから思ったよりご飯たくさん入ってるよ
と答えた私

だけどすぐに
なんやねん、これ!
と言い出した夫。
この寿司
そんなおいしくないで
なんか生臭いし

ええっ?そんなに生臭いとは思わないけどな

それは何種類かの押し寿司の詰め合わせ。
きれいに並べられたお寿司がきれいでかわいかったし、おいしそうだと思ったのに。

いくらやったんや
と言うので

1人分1000円
と言ったら

高!
そんなにするのか!
と言う

まあ貯まってたポイントで買ったから、お金は使ってない。
ポイントがあったから珍しくそんなもの買う気になったのだ。

私はおいしいと思って食べていたのだけど、なおも夫は言い続けた。

なんかほんま生臭いわ
なんやこの寿司

思い出したけど、夫はバッテラが苦手だった。
バッテラが混じってた。

仕方がないな
バッテラは私が食べてあげるし

さらに夫は言う。
なんか全部生臭いわ
それに硬いし

硬いのは押し寿司だからやん
お寿司を上からぎゅっと押してあるんだから

夫はバッテラは嫌いみたいだし、バッテラ以外にも上に昆布が乗ってるお寿司が混じってたから、それも生臭く感じてるのかな?

硬いし、めちゃ冷たいわ
こんなん、3000円払っても食いたないわ

そんなに冷たいかな?
私は普通だと思ったけど

寿司はな
人肌くらいのがええんや
それにシャリはもっとふんわりしてないと
とか言う夫

夫はどうやら押し寿司には馴染みがないみたい

とにかく、ずっとまずいだの臭いだの硬いだの冷たいだの言い続けるから、おいしいと思って食べてた私も、なんか食欲なくなってきたよ

なんなの?
人が食べてる時に横でまずい臭いって!
そんな気に入らないなら食べなきゃいいだけやん
なんかムカついてきた

見ると、ブツブツ文句言いながらもほとんど食べてしまってるし

普通、人がまだ食べてる時にまずいまずいって言う?
みんなで同じお弁当食べてる時、まだみんなが食べてる途中で、まずいまずいって言う人いる?

みんなが気分悪くなるでしょ
と私は言ったけど

そら言うやろ
まずいものはまずいんやから
と言う夫

そうだった。
夫はこういう人だ。

とっても正直
忖度できない

まずい時はまずいと言うけど、おいしい時はおいしいって言う

私は一緒にご飯食べたあと、
あーおいしかったー
って言う夫が好きだった

例えばもっとトシ取って、夫が先に死んだら、
あーおいしかったー
っていつも言ってくれたことを、まず思い出すんだろうな〜
とそう思ってた。

おいしかったー
はサイコーだけど、

まずかったー
はこんなにサイアクなんだな

昨夜、私が作った夕食を食べた後、
あーおいしかったー
と言ってくれた夫

嬉しかったのもつかの間

一番おいしかったのはな、これや!
このたくあんや
だって…

それは夫が自分で買ってきたたくあんだった。





にほんブログ村

人気ブログランキングへ





​​














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.16 21:40:09
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.