455437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.11
XML
カテゴリ:認知症 介護 



私の夫、人の悪口ばかり言ってた。

知り合いのこと悪く言ったり、テレビを見ていたら決まって出演者の悪口を言う。
自分以外の人は誰を見ても悪く感じるんやな
えらいのは自分だけ。
わしはよう知っとる
一番よう知っとる
と言いながら、人のこと馬鹿にしたり悪く言ってばかりなので、私はそれを聞いていつもいい気分はしなかった。

で、今日つい、
人の悪口ばかり言ってさ
鬼のような人やな
と漏らしたのだ。

それに鋭く反応した夫。
「鬼」って、夫には言ってはいけない言葉だったようだ。
すごく気を悪くしたのかずっと怒ってる。

一緒に買い物に行こうとしてたのに、
鬼やと?
それなら勝手にしたらいいやろ
鬼と一緒にいるの、嫌やろ
1人で行ったらいいし
嫌いな人と一緒におらんでいいし
とか言い出して、

なんでやねん
鬼でも好きやで
鬼でも一緒に買い物行けばいいやん
と笑いながら私は返したけど、
一緒に買い物に行っても、口もきかず、食事のあいだも何も喋らず

昼すぎからもう5時間。
今もブツブツ言ってる。
他人のこと言うならわかるけど、婿さんのことそんな悪く言うの、おかしい 頭イカれとる
知り合いにもそんな話あった
嫁が婿さんにそんな悪口言ったんや
それからすぐにその嫁は認知症になってな、身体壊して入院してもうて、直に死んだわ
人のこと言うならまだしも、婿さんのことそんな悪く言うて、絶対おかしいわ
………
さっきからずっとブツブツブツブツ言い続けてる。
鬼の一言がそんなに響くとは…
鬼じゃなくても悪く言ったのが悪かった?
だけど、しょっちゅう冗談で色々突っこんでたのに。
今までこんなことなかった。
どこが悪かったんだろう。
人のこと悪く言うけど、悪く言われるの、慣れてないのかな?

第三者のこと言うならまだしも、俺に鬼やと!
そんなこと言い出すの頭おかしなる始まりや
もうすでにおかしなっとるわ!

また言ってる
いつまで怒り続ける?

なんか心配
こんな怒り方、今までなかった。
夫の方こそ、おかしくなっちゃってるのでは?
なんか怖い

ともかく、もうしばらく機嫌は戻りそうもない。

しばらく話しかけるの、やめようと思う。

大ピンチ!!!




にほんブログ村

人気ブログランキングへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.11 11:10:41
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.