373009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2004.12.16
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
シュタイナー教育では、特徴や表情のハッキリした既成のお人形より、子どもの自由な
ファンタジーを損ねない素朴な人形が良いとされ、また、子どもの肉体的・精神的な発達に
応じた形態のお人形が与えられます。赤ちゃんの頃から頭部が完成する3歳前後までは、
てるてる坊主のような坊主人形や、布の結び目で頭や手を作る結び人形で充分、
循環器官が形成されてくる3~5歳くらいなら抱き人形、四肢がしっかり形成される
6,7歳頃になったら、着せ替えもできる体格のしっかりした人形、という感じ。
(私自身は、娘が1歳半のときに抱き人形を作ってあげちゃった…)

でも、シュタイナー教育をほとんど知らないお母さんたちも参加されるし、
華やかなおもちゃを見慣れた子どもが取っつきやすいよう、抱き人形を2体作りました。
要領は分かっているから割とすぐ作れたけれど、仕上げがサークル前夜になってしまい、
手間を省くため、1体の髪の毛は羊毛ワタをぶすぶすと刺して済ませちゃった(↓下の写真右側)。
なんだか、林家三平みたい(苦笑)

抱き人形2体

坊主人形は、シュタイナーを知らない人には「なんじゃこりゃ!?」って感じの代物ですが、
だからこそ、シュタイナー教育の特徴が出ていいんじゃない?と思って、いちおう作りました。
素材は絹が一番良いらしいですが手元になかったし、暖かい手触りの綿の起毛生地を使いました。

坊主人形

でも、子どもたちはちーっとも人形じゃ遊んでませんでした(苦笑)

シュタイナーに興味を持って後日遊びに来たママ友のお子ちゃまたち&娘は、ベランダにあった
寝ころびカエル(体長40cm)の置物がいたく気に入ったらしく、部屋に運び入れて
ご飯をたべさせたり、布団をかけたり、代わる代わるお世話をしていて、
全く予想外の物が子どもの心を掴んでいました(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.28 01:10:19
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.