1376592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月16日
XML
カテゴリ:思考
日本では、人間死ぬと仏になります。

そして、日本だけではないと思うけれど、良くこう言います。

「死者を悪く言うものじゃない」



私はこれが、中学生の頃からどうも好きじゃない。

その最初のきっかけは伯父の死です。

母の姉の旦那なので血の繋がりはないのですが、初めての親戚の死でした。



この伯父、親戚の中での評判はというと、ギャンブル(麻雀・パチンコ)が好きで家庭を蔑ろにしがちで、また金遣いが荒い・・・など、あまりいいものではなく。

はっきり言って「まったくもって だらしない おじさん」、略してマダオだった訳です。

うちの中でも、血の繋がった親戚は伯母の方だったので、どうしても伯母の肩を持ち、「全くあの人は・・・」みたいな事を言っていました。

でもって私はというと、まだ小学生だったしそういう部分(ギャンブル・家庭・金遣い)は知らなかったけれど、しかしたまに会いに行くと「一緒に風呂入るか?ん?」などからかわれるのが嫌で(シャイなアンチクショウだったんですヨ)、正直苦手でした。

ちなみに北島三郎そっくりでした。←どうでもいい



しかし伯父の死後はというと、生前の伯父に対する評価は、概ねこの様になっていました。

ギャンブル好きで家庭を蔑ろ=まったくしたかない人だった (好意的なニュアンスで)

金遣いが荒い=豪気な人だった

そして必然的に、良い思い出話だけ語り、良くない思い出はピタッと語られなくなりました。



私はこれが、なんか嫌だったんですよね。

伯父の存在はもう個々の記憶の中にしかありませんが、それを良い物だけ残したり美化することで捻じ曲げるのは、生前の伯父を否定しているような、殺しているような感じがして・・・。

伯父の思い出は、それぞれの人に良いのも悪いのもあるはずで、それらをひっくるめて伯父だったのですから、それを曲げたり修正したりするのは、嫌だなぁと・・・まぁそう思うわけです。



死人を冒涜するのは勿論良く無いけれど、しかし良いとこ悪いとこひっくるめて、正確に記憶し語る事が、真の意味での「死者を忘れない」って事になるんじゃあないかと・・・。



え~、なんかグダグダになってきたので、この辺でおさらばラクーダに襲われて死ねアマゾン社員
どんな内容だろうとこんな内容だろうとシメはコレ↑で♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月17日 12時08分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[思考] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ねじヲ

ねじヲ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Calendar

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.