876698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの散歩道

ねこの散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月16日
XML
カテゴリ:手作り雑貨


今日は、施設勤務の日。
私は、週一回、知的障害者更生施設で働いています。
更生施設とは、知的障害の方の生活施設。
そこで、私は、自主製品の開発を任されています。

自主製品の開発……難しいです。
イスに座っていることも苦痛であったり、
会話が困難であったり(発語がない方も多いです)、
意思疎通も容易ではない。
(週一回勤務ということもありますが)
がんばって織ったさ織りのマフラーが売れても、
「売れた」=「嬉しい」に繋なげることが難しい。

というわけで試行錯誤しながらすすめているのですが、
先日、ぴぴんさんの日記を読んで、
「これなら、できるかも!」
と思ったのが、利用者さんのデザインで彫るハンコ!

早速、本日は、ハンコ道具箱持参で通勤しました。

できたハンコがこちら!

ヘビキリン

きりんへび。
見方によって、キリンにもヘビにも見えますウィンク

デザインしてくれた方の絵は独特。
一筆書きで何度も何度も描きつづけるので、
原画が見えなくなるし、原画もかなり抽象的。
その黒く塗りつぶされた鉛筆の絵を見て、
「これは、角かなあ?王冠?」
「これって、まゆ毛?」
なんて話をしながら描きあげて仕上げました。


もう一人の方は、消防車を描いてくれました。

消防車

もう1つ、軽トラックも描いてくれてて、
二台に「パンクしたタイヤ」が2つ載ってるんですよ。
すごくかわいい絵でした。

実は、私の作業している隣の部屋は、
木工の自主製品を作っている部屋なんです。
もちろん、持ち手を依頼。
他の職員さんに見てもらいたかったので、
施設に置いてきましたが、
かわいらしい持ち手付きのハンコが仕上がりました。

帰る時、消防車を描いた方が、
「先生が今度来るまでにまた描くから紙ください」
と言いに来てくれました。
「ハンコも早く欲しいです」とも。

彼のこんな積極的な行動は初めて見たので、
とても嬉しかったです。

もう一人、絵を描いてくれた方が、
身振り手振りで(発語が困難な方なので)
「僕の描いた絵、ハンコにしてくれた?」
と聞きにきました。
「ごめーん、時間なくてできなかったよー」
と答えると「あ~」って残念がってた。
彼のこんな問いかけも初めてだし、
楽しみにしていてくれてたことが嬉しかったなあ。

まだまだ商品化は難しいですが(私の技術が)、
当面は、自主製品のタグや利用者さんの楽しみに
ハンコが使えたらいいなと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月16日 21時59分51秒
コメント(16) | コメントを書く
[手作り雑貨] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あき415jp

あき415jp

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

無印良品の本と小林… New! risa9537さん

もやもや マロテンさん

げんきはうす げんまま2005さん
Pau Pau kitchen makana*さん
たのしい毎日 のん&りんさん
DaiYa 日々精進 大也daiyaさん
ふわふわたいむ* *sayo**さん

コメント新着

あき415jp@ Re[1]:注意されると。(06/29) うさこ。さんへ いろいろ試練がありました…
うさこ。@ Re:注意されると。(06/29) 毎日暑くてたいへんですね! 何かお好きな…
あき415jp@ Re[1]:不平不満を言わない人になる(05/04) うさこ。さんへ 不平不満の人は、第一声が…
うさこ。@ Re:不平不満を言わない人になる(05/04) いつも模範生の生活を送る必要ないですよ…
あき415jp@ Re[1]:4ヶ月連続餃子(04/17) うさこ。さんへ 筍、たくさん頂いたので作…
うさこ。@ 餃子大好き!そして 今ならタケノコをとり肉と煮付けて、それ…
あき415jp@ Re[1]:ただいま(03/16) ふく横井さんへ こんにちは! このタイミ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.