528712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.27
XML
カテゴリ:野球
遅ればせながら、甲子園の話題など。

今年は、久しぶりに記憶に残る大会ではなかったか。
まさか、北海道の高校が優勝するとは。
駒大苫小牧、去年は悔しい負け方をしたからなァ。

<プレイバック2003夏>
大会2日目、初出場の駒大苫小牧は、倉敷工と対戦。
試合は8点差を奪う大勝ムードだったのだが、
“雨”が運命を変えた。なんと降雨ノーゲーム。
勝負は翌日に仕切り直されることとなった。
さあ、結果はどうなったか。

……敗北。
場内には倉敷工の校歌が鳴り響く。

♪ 轟くエンジン 飛びちる火花~

こんな訳のわからん曲を目の前で聴かされるとは、
さぞかし理不尽な思いをしたことだろう。
あの粘りある打線の2~3割くらいは、
このときの敗戦で培われたのではなかろうか。
そうじゃなかったら.448も打てるものか。

……さて、甲子園といえば。

毎年、大会を見ていて思うことがある。
高校球児って人種は、なぜ土を持ち帰りたがるのか。
理解不能だ。何か利用方法があるのか。

負けた記念? 
イヤ、あいつらは優勝しても持ち帰る。
しかも、意外に膨大な量を。

あまりに小僧どもが土を掠奪していくので、
甲子園の1塁ブルペン奥では
補充用の土が用意してあるという。

……量産するほどの人気とは。

思えば、甲子園の土を取り入れている球場ってのがあった。
鳴尾浜球場(兵庫)としまなみ球場(岡山)だ。

鳴尾浜は阪神のファームが本拠としている球場だし、
甲子園と同じ阪神園芸が整備をしているので、
同じ土を使っていてもおかしくはない。

しかし、しまなみの方はどうして?

むう、謎だ。
やはり、何か特殊な効果があるのか。
牡羊座のムウが聖衣の修復に使うとか。
すると、高校球児たちはみんな、
心の中で小宇宙(コスモ)を燃やしているのか。

……スンマセン。調子に乗り過ぎました。

特別な効果を持つ土といえば、
こんなものがある。

ベースボールの本場、メジャーリーグ。
試合前の審判室では、ゲームに使うニューボールを
土や泥で磨くのが慣習となっている。
表面を滑り難くするためだ。

日本でも、この慣習は行われているが、
グラウンドの土や泥でやるのが通例。
しかし、本家はメリーランド州デラウェア川の
「ペンサウケンの淀み」とかいう場所の泥しか使わない。

これには理由がある。

1930年、元大リーガーのレナ・ブラックバーンが
「ボールを傷めず、滑りを止める」この泥を発見し、
1缶20ドルで販売したことが始まりなのだ。

商品名「レナ・ブラックバーン滑り止めの泥」!

そ・の・ままだ――ッ!!
因みに、メジャーでの採用は1938年からとのこと。
流石は伝統を重んじるお国柄。

最後に1つ、話を脱線して「滑り止め」に関わる
トリビアを紹介しておこう。

……読売ジャイアンツが使っているロージンバッグは、
蕎麦屋が作っている。

<補足トリビア>
この蕎麦屋は山形にある蝋燭庵とかいうお店。
「何でロージン?」とキッカケを問い質すと、
「粉繋がりだから」とかいう謎の回答が返ってきたという。

……アンタんとこで出してる蕎麦は、
マグネシウム製なんですかィ?

イヤ、冗談だけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.27 12:15:56
コメント(2) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.