486543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/04

Headline News

2005/11/04
XML
カテゴリ:ゲーム
 前回、立花道雪率いる大友軍にコテンパンにされ、むなしく退却を余儀なくされました。

 兵力が激減した島津家は、まず大隈にいる兵を全部日向佐土原城に移しました。しかし、このままでは豊後攻めに時間がかかるため、戦略を変えて、かつての盟友相良氏を攻めることにしました(当に仁義無き戦い!)

 日向に島津義久を配置し、戦力が整ったら、貴久、日新斎、義弘、歳久を南肥後方面の攻略に廻しました。

 相良氏は結構弱く、あっという間に居城を攻め落とせました。人質になった彼らは島津と相性が良かったため、すんなり配下になりました。これで、大分有利になったと思ったら、激戦区である関東甲信越では、長尾景虎が羽後の最上家、会津の蘆名家を滅ぼし、武田信玄が武蔵の太田家、上野の長野家を滅ぼしていました。とんでもなく早いペースです!急がなくては!

 勢いを殺すことなく、領内整備もせず、すぐさま北肥後の阿蘇家を滅ぼしました。

 この段階で、鉄砲学舎の数が40になったので、次に内政学舎を建設していきました。食料収入や金銭収入UPのため、内政学舎はかなり重要です。

 そして、悲願であった豊後府内館を攻略することにしました。運良く、大友家は、四国に出陣していたため、府内館は手薄でした。絶好の好機到来で、肥後から2万、日向から1万5千を向かわせました。すると、危機を感じたのか、豊前から豊後へ兵が移動されていきました。しかし、私は”もう遅い!”と思い、疾きなること風の如く進軍しました。

 結果、前戦(第一次府内館の戦い)の恨みを晴らすことが出来ました。敵武将を5人捕縛し、府内館を制圧しました。ちなみに立花道雪はこの戦では現れませんでした。

 島津貴久はこの時”日ごろの恨みを晴らすことが出来た、これより先は九州統一が目標じゃ!”と号令しました(笑)。

 ではでは、次回 ~島津家の九州統一~ をご期待下さいますようお願い致します。

 ところで、プレイレポートを書き込んでもらいたい大名家がいる方は、ご連絡をお願いします。一応、どんな大名家でも受け付けます。次の4点を明示してください。
 1.プレイ大名(必須!!)
 2.難易度(無くても可)
 3.シナリオ(無くても可)
 4.その他いろいろの設定(無くても可)


シリーズ初の3D一枚マップで展開する、日本を揺るがす壮大なる戦い!信長の野望・革新信長の野望〈革新〉武将file信長の野望〈革新〉マスターブック信長の野望〈革新〉ハンドブック(上)信長の野望〈革新〉ハンドブック(下)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/04 06:06:47 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 21号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.