2294421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2011年03月23日
XML
カテゴリ:東北関東大地震
朝10時を過ぎるまで市からの放送がなかったので
市のHPで調べたら
今日も9時から移動給水があるので
給水個所の公園に自転車で行きました。

10時過ぎに家を出る時、確認したものの
水は出ていませんでした。
漏水個所を確認したり、途中の家々で使い果たされてしまうと
末端まで水が来ないですからね…


一人6リットルもらえるけど
古い折りたたみ自転車では
重い物を運ぶと不安定なので
2リットルのペットボトル2つと
500mlのボトル2本持って。
(それ以上リュックに入らなかったし)


公園についてみると
給水車2台が駐車場に止まって
それほど長くはないけど、容器を持った人の列。
3 

1 

2
 (C)mama-goose


既に、1台のタンクはほとんど空になっていたようです。
水量が足りないということで使っていませんでしたが
水がぽたぽた落ちてくるのでペットボトルで受けていたら
職員さんが「ある分だけ」と栓を開けてくれました。
持っていったペットボトルで4.5リットルいただいて
空き容器はあったけど、次の人に交代。
水って結構な重さですから、欲ばると自転車ごと転倒しかねないし。

公園の近くの人の中には、何度も並んでいる人がいたようで
職員さんに注意されていました。
とはいえ、動けないお年寄りのいる世帯など
家族分の水が欲しい場合は困るだろうなぁ…

取りあえず、私一人が今日使う分の水はいただけました。

公園の近くは住宅街。
古くからのお宅も多い地域ですが
新しく建った家も多いところです。
そういう家は、子供がいる世帯も多く
新しい住宅地は井戸もないですから
こういう災害時に移動給水は必要だと思いました。

そして、井戸のあるおうちでは
「水あります」と貼り紙して頂けると助かります。
私も、ご近所で声をかけていただくまでは
お風呂の残り湯や雨水タンクの水と
備蓄していたペットボトルの水で過ごしていました。
声をかけていただけて、本当に助かったし
その思いやりが、日ごろ付き合いの無い世帯にも
届いてほしいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月23日 12時20分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[東北関東大地震] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.