5112431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.10
XML
カテゴリ:ダンス

  

  カーディナルと言う、赤い実を食べて赤くなった(?)鳥です。
  これは、頭に冠があり、色も鮮やかな赤なのでオスです。
  春先、鶯のようにケキョ、ケキョ、ケキョといい声で歌います。




  

  結構赤が鮮やかに撮れてますが、頭に冠が無いのでメスでしょう。
  1年を通して、家の周りで見かけます。




  

  「あら、あら、カズ姫様、ようこそお越し下さいました。」
  スカートの裾を広げてご挨拶。
  「カーディナルの奥様、今日は飛びきり美しゅう御座いますね。
  何処かにお出かけですか。」
  「ええ、これから暗くなる前に、森の音楽会に、
  さっき赤い実を食べていた主人と出掛けるところですの。」
  「それは素敵ですね。どうぞ、お楽しみになっていらしてね。」
  「ありがとう御座います。行って参りますわね。」




テリ-の合気道

マットの上でもテリ-は師範という堅苦しい所は全く無く、にこやかに
「GOOD!GOOD!」
を繰り返しながら、ときに、床の間に飾ってある木の枝を手にし、
「この枝の運動を見てご覧、くるっと円を描いてまわるでしょう。風も、波もみなこの円運動でエネルギーを伝えているんだよ。ひっぱたり押したりする直線運動は何処にも無いよ。」
と説明し、枝を頭上に押し捧げ一礼して元に返し稽古を続けます。

呼吸動作の時には、
「バブー、バブーの赤ちゃん、あれ素晴らしい合気道何だよ。何処にも力がかたよっていず、もっともリラックスした状態だね。」
といって、赤ちゃんの仕草をして見せる。笑いながらみんなも真似して和やかな雰囲気。
「そして、その状態から赤ちゃんが親指を口に持っていくでしょう、あれが呼吸動作です。片手を掴んでもらって、さあ、親指を吸って!赤ちゃんなんだよ。ただひたすら吸いたいんだよ。掴まれてることに囚われないで。」
みんな、大人は、つかまれている事にその一点に意識が集中し、身動きが出来ない。でも、うまく行くと、本当に大の男にどんなに強く掴まれていても、相手は浮き上がりバランスを崩して倒れます。

皆さんも、赤ちゃんになったお積もりで、親指を吸って見て下さい。綺麗に半円を描いているのが分かるでしょう。誰かに、手首を掴んでもらってやって見て下さい。掴まれただけで、意識はそこに固定して、相手の力に抗って動けなくなるのが普通です。そこで、赤ちゃんになるんです。引っ張ったりしないで、指を吸いたいその気持ちで親指を口に持っていくと難なく相手は浮き上がります。

天地投げは、ほら、冬ジャケットのジパー閉めるあれだよ。片手で、下を持ってもう一方の手でジッパーを引き上げるでしょう。あれ、天地投げ。

日本人の女の人が「いやーん。」と両手を振るでしょう。あれ、呼吸投げ。

で、日本人の女の人の私は、相手が片手を取りに来たので本当にい「あやーん」としたら。大の男がゆかに叩きつけられていました。起きあがったので、
「わざとしたの?」
と私。
「とんでもない。君の手を掴もうとしたら凄い力を感じて叩きつけられたんだよ!!一体何したんですか?」
と相手の男性は、私が、わざと投げられたのかと言ったことに少し憤慨していった。でも、全くなにもしない私は、
「テリーが言ったように、いやーんしただけよ。私にも何が起ったのか分からないよ。」
と答えるより他ありませんでした。

何時もこんな具合で稽古は楽しく全くの初心者にも分かりやすく進んで行きました。この素晴らしい思い出を語り始めたら切りがありません。皆さん、楽しんで下さってありがとう御座いました。

そして、多くの方が、とても合気道には興味がおありのようなので、折に触れときに触れ、今度は今の合気道の稽古についても書いてみたいとお思います。
今の道場主はジェリ-と言うアメリカ人です。これにも面白い経緯があります。
お楽しみに!!






                 今、世界は自然に帰るとき





お知らせ
フリーページ、皆さん、教育にとても関心がおありのようですので、まず、
 「子どもの目が輝くとき」から始めました。
1.新米先生(記入完了)  
2.ぼく、本当は良い子なんだよ(記入中ー2・8・06更新)
ゆっくり進めていますが、こちらも宜しくお願致します。コメントがありましたら、BBSは消えてしまいますから、その日の日記のコメント欄にお願い致します。

                   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
               
 日本ブログ大賞2006 
2006年2/15(水)14:00 読者賞投票締め切り
2006年3月下旬 審査結果発表

「写真部門」に応募しました。

野鳥大好き様、まさこ♪様、人生旅の案内人様むしょくの潤い様、shin様、blue rose様みえこ55様まやちー様salut_chloe様、あやこ☆様、菜霞大納言様(逆立ち天子様)紫茉莉様ちんぬく様ひろ_LOHAS様うなむ様みなみたっち様ちぎれ雲様ポジティブパパ様hal様朝日6844様今日様、マッチ様、「刷りバカ」のノラ様、賀楽多様(落田楽多様)清春 嶺様ka-ruyori様りつ(rithu)様、penguin-dance様、チョコミント様zaiyasu82様az57様コン太様shippo@しっぽ様ルツ3様、D子(Mi-Fa)様、昼顔様manilow様、lisa123様、pingpongpang様coron2003様こみ202様nijikaze様、スレーブユミ様、魔法使い様よがふく様、Bob様、jojo1210様(星降る夜に様)happy masha様、みきちゃん様、た~ちゃん様、tokitu-kaze様、hi_na_p様、医療過誤様、かず様、scolle scolle:自由な時間(Leika21)様、☆ほっちぽっち☆様涙兎様、花子様、mayu様、京都大好きさん様風の人様☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆様

すでに投票して下さった方々です。ありがとう御座いました。心より感謝しています。
現在63票、2票アップ同じく8位/513です!激戦が繰り広げられています。ご投票是非是非宜しくお願い致します。

★私が応援しているサイト
野鳥大好き様(ホビー部門)現在3位! フレー、フレー!!
salut_chloe様(写真部門)頑張ってー!!
ka-ruyori様(写真部門)ファイト!!
コン太様(写真部門)応援してまーす!!
医療 過誤様
(読み物部門)負けないで!!
こちらもよろしくお願い致します。

                           ベストを尽くして





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.27 00:02:57
コメント(23) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

キャベツ:給食にび… New! エム坊さん

「苦しかった」あの… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

海から魚がそして人… New! 歩世亜さん

スコットランドの旅… New! 白山菊理姫さん

ブルーオーシャン戦略 New! lavien10さん

コメント新着

fwkk8446@ Re:2309. 開設19周年 & 真夏のベランダ菜園(06/21) New!    ☆ 祝 開設19周年 ☆    …
人間辛抱@ Re:2286. 命の季節4- 命色とりどり & 災害への備え(04/07) いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
恵美子777@ Re:2309. 開設19周年 & 真夏のベランダ菜園(06/21) 開設19周年おめでとうございます。 あっと…
歩世亜@ Re:2309. 開設19周年 & 真夏のベランダ菜園(06/21) お早うございます。 35度は暑いですね…
カズ姫1@ Re[1]:1597. 青空とジェイド色の花 & 選挙 (06/23) 人間辛抱さんへ 此方こそ、ご訪問とコメン…

© Rakuten Group, Inc.