4965890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

Pieces for PEACE from My painting

"Harmony or Self-desutruction - Modern Mona Lisa's Prayer for PEACE"
Oil on Canvas 40"x30" 2011

平和への断片 『調和か自滅か-モダン モナ・リサの平和への祈り』より


skull 1
skull 1 posted by (C)kazuhime

10. 髑髏の肖像画 1


2009年、8月6日。
64回目の広島原爆慰霊式典の日、
大勢の参列者に混じって、
アメリカから一組の母娘がやってきた。

二人とも引き攣ったような表情で、

平和公園内のイベントや展示ををつぶさに見て回っていた。

母も娘も、新聞かなにかの記事に載ったわたしたちの写真を撮っていった。

写真の横には、

『被爆から7年経った1952年7月、原爆犠牲者の遺骨がが、市内や周辺で見つかった。
安芸郡坂町には、当時軍の臨時救護所があり、やっと辿り着いた被爆者が、
次々と息絶えていった。
生い茂った草むらの中に、野ざらしになっていたものが60体、埋葬されたもの156体。
どの場所からも、虫歯の一本もない若者の頭蓋骨が掘り出されて、涙を誘った。』

と書いてある。



母は、画家だった。

帰ってから、何回もこの写真を見ていた。

『広島のモダン・モナリザ』

という絵の着想を得、スケッチブックにデッサンしていた。

その時、日本では3・11が起こった。

その直後から、呆然とした面持ちでネットにかじりつき、
様々なニュースや情報を集めていたが・・・。
約二ヵ月後、気を取り直して、
『調和か自滅か-モダン モナ・リサの平和への祈り』
というタイトルで、新しくデッサンを始めた。


被害者○○人、被害者はただの数字に成り果てた。

でも、この画家は、わたしたち一人一人に声をかけ、
今度はどの方を描こうかな・・・
と、肖像画として、絵の中に埋め込んでくれた。

何回も謝りながら。





NO NUCLEAR WEAPONS NOR NUCLEAR PLANTS ON OUR EARTH!! With my love and prayers for Japan and the world. I am posting every morning one photo from the album "Pieces for peace". Because never enough to pray for Peace!! Our Earth need more positive energy form people. Not weapon! Not greed! Not hate! LOVE!!! ★LOVE 愛(ai) is Oneness !!!! ★ ♪♪Your pain is my pain. My happiness is your happiness♪♪


昨日、安全なお米屋さんのところで、こんな記事を見つけた。

<怖~い話!>

内容は、医療現場からの怖~い情報だが・・・

是非読んで欲しい。

カズ姫は既に、
日本では、体内で奇形が分かった場合は、
母親にも知らせないで生まれる前に処理してしまい、
統計には表わさないというYouTube動画も見ている。

医師は、母親には、流産または死産でしたとか言うらしい。
母親から子どもの遺体を見たいといわれると、
「いや、いや、後後のためにも、見ない方がいいですよ。」
とか言われうやむやにされてしまうと言うことだ。

それをfbに載せると沢山の非難の声が寄せられた。

それも怖~い話だが・・・・

昨日、イベント参加の為に上京しました。
今は、都内では「原発事故、あったの?」って
感じですよね。


というところが、一番怖かった。

とコメントを残すと、

>本当にその通りです。
>気にしていると、かえって馬鹿にされることさえあります。
>これからが恐ろしいということがわからないのでしょうか。

と言う、どなたかのコメントがあった。


そういえば、先日は、関西在住の人が、

関西では3・11震災は過去のことです。

と言っていたのを思い出した。


忘却とは忘れ去ることなり・・・


日本人は、自分が直接被害を受けなければ、
重度の認知症?

とても、とても、怖~い話だ!!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.27 06:20:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

ルドルフ・ジョセフ… New! cap-hiroさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大好きな若草色の花… New! きらら ♪さん

あとと少しで・・・ New! 白山菊理姫さん

丹波北野ええ脳作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.