2063523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.10
XML
カテゴリ:テレビ
いつもはほとんどテレビを見ないのに、月曜日だけは大活躍。
オンタイムで見ることは少ないが、今録画して見ている番組は5つ。
月曜日の「ガリレオ」と「SMAP×SMAP」と「太王四神記」
木曜日の「3年B組金八先生」
そして日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」

「ガリレオ」は、東野圭吾の原作で、毎回トリックが面白い。
主役の湯川教授を演じる、福山雅治の魅力も満載だ。
スカッシュをしたり、ロッククライミングをしたり、料理をしたり、
福山ファンへのサービス映像じゃないかと思うくらい、
毎回湯川教授はいろいろなことをする。
湯川教授は、犯罪解決の糸口を見つけると、
急に、そばにあるものに数式を書き出す。
微分・積分のような式だが、その式が合ってるのかすごく気になる。
物理学を勉強している人に、どういう公式か聞きたいなあ。
福山雅治と柴崎コウが主役だが、毎回豪華なゲストが出てくる。
1話には唐沢寿明、4話には香取慎吾、広末涼子や深沢恭子も出てきた。

「SMAP×SMAP」は、惰性のように録画している。
ケーブルテレビをデジタルに変えて、
HDD内蔵のデジタルチューナーにしたので、
今までいつも保存していたスマスマを、最近は見たら消去している。
マンネリ化して、あまり面白くないなと思う時もあって、
見ないで消してしまっても、残念だと思わなくなった。
でも、先週の「ガリレオ」のパロディーは面白いと思った。
吾郎ちゃんが福山君の湯川教授、慎吾君が柴崎コウを、
似ていたのも笑ったが、吾郎ちゃん扮する湯川教授の書く式が、
ものすごく簡単な数字とCCBとかで笑った。
このコントを考えた作家さんは、きっと私と同じ疑問を持ってるに違いない。

「太王四神記」は後にして、「金八先生」。
昔見たこともあったが、長いこと金八先生は見ていなかった。
しかし、学校選択制などの内容が興味があって、今回はわりと見ている。
HPの裏サイトを使ってのいじめがあったり、
無理難題をおしつける保護者がいたり、
学校選択制で周りの評価ばかり気にする管理職を相手に、
もう定年も近いだろう金八先生が、生涯平教員として孤軍奮闘している感じだ。
前の総理の時なら、こういう番組を作れたのかな。
総理が替わっただけで、教育の改革の雰囲気ががらっと変わったように思う。
説教臭いけれど、私は金八先生も武田鉄也も好きだなあ。
ドラマの中で、出てくる詩もいいなあ。

「たかじんのそこまで言って委員会」は、大阪ローカルの番組。
政治・経済・芸能・いろいろなことを丁々発止と討論し合う。
司会は、やしきたかじんと、辛坊治郎 (読売テレビ解説委員)
パネラーは、 三宅久之、田嶋陽子、勝谷誠彦、宮崎哲弥、橋下徹、桂ざこば、
などの面々にいろいろなゲストの計10人。
大阪府知事に立候補?と辛坊さんと橋下さんの名前が出たが、
この間は、「自公だけとちごて民主も推薦してくれたら、
橋下さん、本当は出たいんとちゃうの?」
なんて、本人に直接聞くぐらい本音トークが満載で面白い。


そして、今見ていたのが「太王四神記」
イントロダクション
物語の舞台は、紀元前から7世紀まで、
中国東北部から朝鮮半島に存在した国「高句麗」。
高句麗の人々は、数千年もの間、
自分たちが神の国「チュシン」の末裔(まつえい)であると信じ、
約束された王を待っていた。
そしてある晩--
ついにチュシンの王の誕生を告げる星が夜空に輝いた。
同じ日に王家に生まれた二人の男の子。
チュシンの王を守るべく眠りから目覚めた四神たち。
四神の神器を手に入れようと企む闇の勢力。引き裂かれた姉妹……
運命の歯車は大きく回り始めた。
チュシンの王の星のもと生まれたタムドク(ペ・ヨンジュン)が、
数々の困難を乗り越え、天から与えられた四神の神器とその守り主をさがし当て、
真の王へと成長する物語。
優しさと強さを兼ね備えたタムドクを演じるペ・ヨンジュンの演技が見どころ。


先週の1話は、神話の時代。
今週の2話は、タムドクや四神の守り主の子どもの頃。
韓国ドラマを見てると子役が上手いなあと思う。
珍しく、ダンナも面白いと一緒に見ている。
NHKのハイビジョンで放送しているが、
これを見たくてデジタル契約に変えた。
ハイビジョンなのに、テレビは10年前のもので、
画面がきれいじゃないので、液晶のちょっと大型のテレビを買うことにした。
HDDもケーブルテレビのレンタルだけでは全話録画できそうにないので、
別にHDDも買うことにした。
ちょっと、お金をかけすぎだなあ。
今日の2話は、ペ・ヨンジュンは全く出なかった。でも面白い。
CGがすごくて、映画を見ているみたいだ。
見逃した人には、1月5日、1話から4話まで一挙再放送されるらしい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 00:13:04
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X