2063496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.07
XML
カテゴリ:ブログ
昨日の朝、takatobaabaさんから宅急便が届いた。
先日、「ホワイトデーと開業祝とかねてお菓子送るね」
とメールを頂いたけれど、その量に驚いた。

20080406113338.jpg

箱を開けてびっくり。
伊東銘菓の「ホールイン」が箱にぎっしり。
なんと太っ腹なばあばさん。
(細くてスマートだけどね)
初めて食べるけれど、このお菓子美味しい。

20080406113516.jpg

中は、温泉でゆでた卵を使った黄味餡。
薄い皮の周りをホワイトチョコレートでコーティングしていて、
ゴルフボールみたいにコロンとした形。
しっとりと甘味を抑えた黄味餡の口当たりがよく、
ホワイトチョコレートにもよく合って、とても美味しい。
早速ダンナと2個ずつ食べてしまって、写真写真。
だから蓋で隠しているの。
包装は、銀紙に重ねた文字入りのハトロン紙で包んだだけで、
密封や糊付けしていないシンプルなもの。
こういう包装も初めて見た。
品質に自信ありということかな?
ばあばさんが言うには、伊東といえば「ホール・イン」
というぐらい有名なお菓子なんだそうだ。

久しぶりにばあばさんと話した。
気風の良さもさることながら、
実際に会ったばあばさんも、すごくかっこいい。
男前な潔さと、きめ細かい心遣いを併せ持った人。
伊豆の最終日、お葬式に行くばあばさんと会った。
喪服に身を包んだその姿は、一分の隙も無く、
凛として生きてきた、ばあばさんの品格を感じた。
学校という限られた世界しか知らなかった世間知らずの私には、
人生をよく知っているばあばさんから学ぶことも多い。

あらためて、ばあばさん、ありがとうね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.08 00:52:26
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X