2063522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.18
XML
カテゴリ:テレビ
わが子の映画デビューは、スーパーマン。
自分たちが見たかったので、二人の子を連れて行った。
娘はどうだったか覚えてないが、
息子は、字幕で読めないのに、真剣に見ていた記憶がある。
かなり小さかったイメージがあって、
今の孫ぐらいかなと思っていた。
それで、一緒に映画見ようと誘ったわけ。

でも、いまWikipediaで調べたら、
見に行った「スーパーマン2」は1981年。
息子が5歳、娘が3歳のときだ。
やっぱり、少し早すぎたようだ。

「ET」も、子どもたちをつれて見に行った。
これは、娘も息子も大好きで、家に帰ってきてから、
何かあるたびに、二人で人差し指をくっつけあっていた。
これは1982年。6歳と4歳のときだ。
それくらいになると、字幕が読めなくても、
かなり楽しめるんだろう。

子どもだけで映画を見せたことがあった。、
こどもが「グレムリン」を見たいというときに、
私は、伊丹十三の「お葬式」が見たかった。
それで、隣どおしの劇場で、子ども二人と、私たち夫婦と、別々に見ることに。
これは、1984年。8歳と6歳で、小学校3年生と1年生。
今から考えると、こんな無謀なことをようしたなあ、と思う。
でも、劇場から出てきてから、どんな話か延々と二人で教えてくれた。

ダンナ抜きで、3人で行って記憶に残っているのは、
「ラストエンペラー」1987年だ。
息子が11歳で小学校5年生。娘が3年生。
これには、私も子どもたちも大興奮。
息子が、中国の歴史に興味を持って、「三国志」にはまっていった。

映画は、年1・2回ぐらいしか行かなかったけれど、
どれもとても思い出深い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.19 00:40:13
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X