2063521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここらでちょっと途中下車

ここらでちょっと途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.25
XML
カテゴリ:テレビ
昨日のオカリナコンサートは、
オカリナとギターの”ねんど”というグループ。

オカリナ奏者の小山京子さんと、
ギタリストの斉藤浩さん、
そして、もう一人のオカリナ奏者、吉塚光雄さんは、
オカリナ製作者でもある。

「チキチキバンバン」で始まったコンサート。
2曲目は、沖縄の空港で流れていると言う「芭蕉布」
今ツアー中の3人は、斉藤さんの車に乗って、
昨日は高槻、明日は神戸と言うように、
まるでドサ回りのような生活と笑いながら、
「トランペット吹きの休日」に。

オカリナは、小さいものは高い音、
大きなものは低い音が出るけれど、
何度もオカリナを替えながら「リンゴ追分」や、
NHKの朝の連続テレビ小説の主題歌や、
ジプリの映画の主題歌など、約15曲。

この人たちの、「さよならの夏」という曲が、
youtubeであったので、一度聞いてみてください。
これは、「ココリコ坂」の主題歌。

面白かったのが、「タイプライター」と言う曲。
ネットオークションで、500円で落札したと言う、
タイプライターとオカリナを使って演奏していた。

会場は、70人ぐらいの小さなところ。
オカリナの市民グループ主催のこのコンサートは、
参加者のほとんどが、オカリナをしている人たち。
グループの代表者が、ダンナの友だちなので、
毎年、チケットを買っている。
チケットは、2000円。
とってもきれいな音色で心地いい時を過ごした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.26 09:11:49
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X