373985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ながちゃん6158

ながちゃん6158

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2007.05.02
XML

人気blogランキング

「お腹の心?」ぜひ、クリックのご協力、お願いします!

お腹の心(おなかのこころ)

夢や目標、ゴールを

頭で考えているだけで、なかなか行動を起こさない人は多いものです。

頭のレベルで、

どれだけ本気に考えても、

そのレベルでは、

行動は起きません。

そして、行動しない限り、成果は出ませんし、

夢・目標、ゴールの達成は有り得ない話です。



人が行動する理由は、感情が動くからです。

人の身体を動かすのも、

まわりの人達に影響を与えるのも、

感情のエネルギーがあって

初めて可能になります。



この感情の源になるところ、

中心地点を言い表すことがが、

<お腹の心>

ということだと思います。

思います。というのは、実はこの<お腹の心>という言葉は、

友人のセミナーに参加したとき、

その友人が使っていた言葉だったのです。



その<お腹の心>という言葉に、

妙に魅力を感じてしまって、

もう3週間ぐらいも、

時々、考えていた言葉なのです。



人が、行動を決断するとき、

「腹をくくる」とか「腹を決める」

などと「腹」という言葉を使います。

あるいは、

責任を取るとき、「腹を切る」と言います。

「腹を切る」=切腹という時代劇の話もあるからでしょうが、

「腹」と「行動」「決意」「責任」という

ものとが、つながっている、ようです。



詳しく聞かなかったので、

友人がどんな意味で、

あるいは、どんな意図で、

この<お腹の心>という言葉を

使ったのかは、定かではありませんが、

私は、どんなふうに思って、

凄いな~と思っている、ワケです。



<お腹の心>

どう感じられますか?

人気blogランキング

「お腹の心?」ぜひ、クリックのご協力、お願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.02 08:08:23


Calendar

Favorite Blog

成功知能指数SIQコー… サイモン0545さん
Polarisハー… asa-yayoさん
★姫先生のだいありー★ gokusenさん
ラッキー☆ダイアリー Lucky☆ーmamaさん
新たなるステージへ … スーパーTAKE300さん

Comments

Hagrid@ アナライザーだった  TEST.JPサイトでタイプ分類テストの結果…
ながちゃん6158@ Re[1]:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) mayumi☆さん お久しぶりです。 そして、…
mayumi☆@ Re:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) ながちゃんお久しぶりです。 褒めること…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.