11786995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.01
XML
カテゴリ:
先日、最寄のディーラーでオイル交換してもらいました。
自分でやるのは面倒くさいだけですし、オイルの廃棄にも困ります。

オイルはフィルターごと交換だと3.6Lですが、オイル会員なので、今回は0円、
エレメント(オイルフィルター)1050円+技術料525円で1割引の1418円です。

閑話休題、現在のガソリンエンジン用オイルの最新API規格は「SM」です。
古い順から「SA→SB→SC→SD→SE→SF→SG→SH→SJ→SL→SM」になっています。

今の車(1996年製タウンエースノア)を買った時は
まだ「SH」という規格のオイルが売られてましたので、
3世代も進化しているわけですね。

ちなみに「SI」が抜けた理由は、国際単位「SI」と混同しないため、
「SK」が抜けた理由は、韓国企業「SK」と混同しないためだそうです。
ハッキリ言って、それらと混同するような馬鹿はいないと思いますけどね。

米国石油協会のAPI(American Petroleum Institute) 規格に対し、
ヨーロッパ自動車工業会のACEA(Association des Constructeurs Europeens d’Automobiles)規格
というものがあります。
API規格よりACEA規格の方が少し厳しい基準のようです。

ちなみにACEA規格ではA5が最新です(ガソリンエンジンオイルの場合)。

新しい規格ほど省燃費で耐久性も向上しているので、おすすめです。


↓オイル交換で苦労したい人はこちらへどーぞ(^_^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.01 15:02:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.