テーマ:愛車!新車!(663)
カテゴリ:車
先日、最寄のディーラーでオイル交換してもらいました。
自分でやるのは面倒くさいだけですし、オイルの廃棄にも困ります。 オイルはフィルターごと交換だと3.6Lですが、オイル会員なので、今回は0円、 エレメント(オイルフィルター)1050円+技術料525円で1割引の1418円です。 閑話休題、現在のガソリンエンジン用オイルの最新API規格は「SM」です。 古い順から「SA→SB→SC→SD→SE→SF→SG→SH→SJ→SL→SM」になっています。 今の車(1996年製タウンエースノア)を買った時は まだ「SH」という規格のオイルが売られてましたので、 3世代も進化しているわけですね。 ちなみに「SI」が抜けた理由は、国際単位「SI」と混同しないため、 「SK」が抜けた理由は、韓国企業「SK」と混同しないためだそうです。 ハッキリ言って、それらと混同するような馬鹿はいないと思いますけどね。 米国石油協会のAPI(American Petroleum Institute) 規格に対し、 ヨーロッパ自動車工業会のACEA(Association des Constructeurs Europeens d’Automobiles)規格 というものがあります。 API規格よりACEA規格の方が少し厳しい基準のようです。 ちなみにACEA規格ではA5が最新です(ガソリンエンジンオイルの場合)。 新しい規格ほど省燃費で耐久性も向上しているので、おすすめです。 ↓オイル交換で苦労したい人はこちらへどーぞ(^_^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.07.01 15:02:08
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