139699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

禍福はあざなえる繩の如く

禍福はあざなえる繩の如く

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2010年02月04日
XML
カテゴリ:趣味としての農
昨日は、地元のYさんの畑を見せていただき、

農作業の進め方、堆肥の使い方、

また栽培法に関する考えなどを聞く機会を得た。


 まだ、もう暫くシーズンオフが続くので、

この間、近隣遠方の同志との面識を深め、相互理解の元、

ゆくゆくは協力しあえる人間関係を作れたら・・・と願う


 Yさんから得た話の中で、一番関心したことは、

堆肥や、肥料にお金を掛けないということでした。

(去年の私は、その点、全く欠けていました・・・深く反省


 *** *** ***

 さて、今日は、立春でしたが、寒い一日でしたね。

(河津桜の濃いピンクの花が、ちらほら開花を始めていましたウィンク


先日2日付けの静岡新聞の夕刊に、

「西伊豆町宇久須(うぐす)にて、

 無煙炭化器による炭作り講習会」という記事が出ていたので、

 新聞記事を切り抜いて、

それを頼りに直接、(見学=見聞)に行くことにしました。


(現地に)行けば、誰かしら、何か教えてくれるだろう・・・と

 気楽に考えていました。


(私の胸中には、先日、切り出した竹の処分法の1つとしての

 2年越しの竹炭計画があるのです・・・)


 宇久須に到着して、1時間。

水路に脱輪する(ショック!!しょんぼり)等して

さまざまな紆余曲折を経て、

ようやく写真の人物の一人・・・Aさんとお会いすることが出来た。


(無煙炭化器に関しては、Fさんの方が詳しいとのことでしたが、

 あいにく下田に出かけているということで

 Fさんとは、直接、お会いすることができませんでした。)


Aさんとの会話は、3時間弱に渡り・・・

農作業の進め方、堆肥、ぼかしの作り方、特定野菜の栽培方のほか、

楽しく」農業ができるようにといった・・・考え方などを

詳しく教えていただいた。


Aさんも前出のYさんと同じく、堆肥・肥料に関しては

なるべくお金を掛けないで循環させる方法を、持っていた。


 やはり重要なのは、土作りだという

土が良いと、野菜が健全に育つから、

虫も(ほとんど)寄ってこないという。


 (この点も、大いに参考になるところ)

 
 また、面倒な草取りも、できるだけ機械で済むように、

畝作りから、そう段取っているとのこと。


 Aさんの畑に足を入れた瞬間、

まるでクッションを踏んでいるかのような感触だった。

 (このような状態をいうのだびっくり

それは、いわゆる本で読み知った

良質の畑の状態を初めて実感(体感)した瞬間でした。


 すると、Aさん曰く、「常に耕運しているからだよ」とのこと。

(実際は、そればかりではないと思う)


ともあれ畑において、実物を目にしながら説明を聞く方が

理解しやすいということがはっきりした。

屋外では、メモが取りにくいという事実はあるが、

畝間や堆肥の投入量・・・育苗の適正な大きさや時期など

より詳しい具体的な手法にまで話が広がり、

屋内で聞く場合とでは、出てくる言葉の内容(意味)が

かなり異なることを知った。


 この場で全てを書く事もないが、

全ての情報をオープンにして初対面の、しかも年下の私にも、

親切丁寧に教えていただいたこと・・・

地元では、ちょっと想像できないことでした。

(勇気がないだけかな・・・?)


また、収益の件に関しても、今後はこうした方向性があって

このぐらいの額が手に入る計算といった未来の試算までを

見せてくださり、なるほどここまで、明確なビジョンがあれば、

不安要素は、むしろ少ない。

まねする人が出ても、次のことを考えているから問題ないとか


とても、年齢を感じさせないあふれるアイデアのお持ちのAさん。

30近くも歳の離れている私のほうが、

返ってエネルギー(やる気)を貰ってくるようでした大笑いぽっ

*** *** ***

 Aさん、本日は事前に連絡も要れず、

直接出向いてしまったにもかかわらず、時間を割いて、

親切・丁寧に教えていただき、大変にありがとうございました。

 また、Fさん奥様には、事前連絡もせず、突然、

自宅へ押しかけてしまったこと申し訳なく感じております。

この場をお借りしてお詫び申しあげます。

 Kさん、お昼すぎご夫婦での農作業の途中、

私のために、作業を30分ほど中断して、

ご親切にも、Aさん、Fさん2名の自宅先まで

車で先導していただいたこと、

脱輪してしまった際、車を押していただいたこと、

ありがとうございました。


 *** *** ***

この帰り道に、楽天ブログ仲間の

農友anekimiさんの職場近くに立寄って来ましたウィンク


当初の計画では、もっと、早く行く予定だったのですが、

いろいろ状況が変化しまして・・・

(こちらから、話を打切れない性格なのです)


まさか宇久須滞在が16時になってしまうとは・・・

約束守れなくてスミマセンでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月04日 23時04分36秒
コメント(1) | コメントを書く
[趣味としての農] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.